2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

2017年3月度 自転車総括

05日(日)  69.6km

11日(土) 152.5km


18日(土)~19日(日) 613.5km  BRM318東京600kmとことん沖縄



25日(土)~26日(日) 444.3km (自宅→スタート、ゴール→自宅、含む) BRM325日本橋400km小江戸巡り



走行距離 3月度合計:1,279.9㎞、年累計:2,994.5㎞


今月のメインイベントは今年度初遠征の沖縄600km ブルベ。
行く前は不安いっぱい。ひさしぶりの成田空港、初めてのLCC バニラエア、初めての沖縄。今年初の600km。
でも終わってみれば、すべてはいい経験になって自信につながる。達成感、充実感で充たされる。ブルベってほんと、面白い。

本日、LELからメール。スタート時刻 9:30で要望通り決定。ライダーNo.も決定、M28。

今月は消耗品の交換に悩んだ。

沖縄に行く前にタイヤ交換を検討したが、我慢してその後1000km以上。600kmも400kmも雨にやられたがパンクせずに持ちこたえた。まだまだ行けそう。

フロントのディスクブレーキのローター交換。昨年末に交換を検討しながらも未だに我慢して継続利用。薄くなっても直ちに使えなくなるわけでもない。後1~2か月行ってみよう。

ディスクブレーキパッド交換。 フロントが薄々になり、我慢しきれず、BRM325日本橋400km直前にAmazonで互換品を入手して前日急遽交換。とりあえず、装着できて無事走れた。


<今後の自転車の予定>  ◎申込完了、○予定

◎4月8~9日 フレッシュ日本橋2017  テーマ:50代5県庁を巡る
◎4月15日  BRM415たまがわ400奥久慈
◎5月4~7日 BRM504近畿1000倉敷  中国地方一周
◎5月20日  BRM520日本橋300東京都一周
◎6月3日   BRM603東京400ぐるっと富士山
○6月17~18日  BRM617千葉600もてぎ
○7月15日  BRM715千葉はーと
◎7月30日~8月3日 LEL1400
○8月12~14日 SR600日本アルプス
○8月19日  BRM819千葉200つくば
○9月16~17日  BRM916千葉ぐるっとチーバくん
○10月1日  BRM1001たまがわ200奥多摩
○10月6日  BRM1006東京1000ええじゃないか伊勢
○10月28日 BRM1028たまがわ300足尾
※月2本が基準。雨天は無理しないDNS。

次の遠征は、近畿1000倉敷。GWなので、移動が心配だ。
そして、夏のLELに向けて、自信を持っていけるように調整していきたい。

2017年3月28日 (火)

BRM325日本橋400㎞小江戸巡り ~また今回も雨、今度は冷たい雨~

翌日は雨になりそうな予報だったが、夜の内から冷たい雨が降ってくるとは。先週の沖縄に続きまた雨に苦しめられるブルベとなった。

先週の沖縄遠征から連続のブルベ。これで一気に今年度のSR取得をしてGWの近畿1000㎞へつなぐ予定。

今回は初めて最初のスタート時刻12:00を選択。
自宅を1時間半前に出て、吾妻橋近くで昼食してスタート場所の木場公園に11時45分到着。予定通りの15分前。



START 都立木場公園前 12:00

Rimg3015

今回も稲垣会長の不幸に黙祷してからスタート。
先週から連続のブルベなので、最初からエンジンが温まっていて脚の調子がいい。快調に飛ばして先頭を引いて走った。
千葉ニュータウンから成田への道は裏道の最短コースになっていたようだが、この道は知らなかった。押さえておきたい。

PC1 セーブオン香取牧野店 83.4㎞地点 レシート:15:52

Rimg3019
信号峠があった割には、アベレージ20㎞h以上で進んで、PC1には先頭で到着したか、まだ誰もいないコンビニ。こういうのは初めて。トイレにも並ばずには入れたりする。
いつも最初のスタート時刻を選ばないので、こういうのもコンビニ空いていていいかも。
牛乳とパンを食べていると2,3名到着。

この後、佐原の街中を通過。
Rimg3020

Rimg3022

Rimg3023
伊能忠敬の旧宅があるんです。

Rimg3027
佐原の街中は初めて来ました。なかなか風情があっていいところでした。観光客も沢山歩いていました。

PC1から西向きに方向に変えて追い風基調。スピードアップ。

PC2 7-11真壁古城店 158.2㎞地点 レシート:19:20

ここも1番乗り。先頭の3~4名が常に同じ顔ぶれ。100㎞5時間ペースで快調に走れていた。
Rimg3029
この時は快調に進んでいるのでコンビニだけの食事で早めにゴールと行こうかと決めたのだが。

Rimg3030

PC3 7-11栃木泉町西店 199.8㎞地点 レシート:21:36

ここも同じ先頭3~4名と一緒。後半もこの調子で行けば、午前8時にはゴールできるか。いやいや、そう思うのは前半だけでいつものように後半に眠気で失速するんだろうな。
一緒のペースの人から「天気予報で朝、雪になっているよ」って言われて、こりゃ急がねば。

Rimg3034
栃木市街の小江戸的街並みの川の上に下げられた数多くのこいのぼり。夜はちょっと不気味な感じ。

PC4 ローソン足利朝倉町店 233.7㎞地点 レシート:23:24

Rimg3036
健康ランドの直前のコンビニ。もちろん、朝の天候悪化が予想されるので、健康ランドで休息するつもりなし。
ここでまた一緒の人から「夜のうちに雨が降る予報に。だんだん降り始めが早まっているよ」って聞いて「まじ?うそ?」
雨が無くてもとにかくこの季節にしては異常に低気温。1、2℃か。雪になってもおかしくない。

通過チェック ファミマ日野屋天神町店 252.7㎞地点 レシート:26日 0:30

ここまで先頭3~4名の顔ぶれ同じで推移。このコンビニが折り返しなので、コンビニ出て少し走ると間もなく到着する数名のライダーとすれ違った。ついにスタート時間が後の速い人の集団が来たようだった。

その後ついに雨が降り出してきた。
さすがに眠気と疲れがでてきたので、私のブルベの定番「すき家」に入ることにした。

Rimg3037

コンビニ飯だけじゃ、お腹満たせず。

PC5 7-11高崎住吉町店 290.4㎞地点 レシート:26日 3:00

雨が降り出してついに平均20㎞hを割ってしまった。
眠気で意識はもうろう、手は冷たくてしびれる、足は冷たくて感覚無し。

PC6 ファミマ川越元町札の辻店 361.4㎞ レシート:26日 7:18

PC5~PC6の71㎞に4時間18分、16.7㎞hに失速。
Rimg3038

Rimg3039

川越市から都心へ向けては、県道川越新座線を通るコース。この辺りは荒川サイクリングロードを良く走るので、この道は初めてだ。川越からくる場合は最短距離かな。ここも押さえておきたい道だ。

FIN ナチュラルローソン 東京日本橋一丁目店 404.3㎞ レシート:10:10

PC6~FINの43㎞に3時間弱、14.4㎞hにますます失速。戸田橋付近から日本橋までの国道17号は辛い。信号の停止時間が長い。

Rimg3044

前半部では100㎞5時間ペースで計20時間、午前8時頃には到着できるのではないかと甘い考えだったが、やはり実力はこんな程度だ。

走行時間:22時間10分

BRM108日本橋200㎞はもっとすごい豪雨だったが、今回もかなりの強い雨。今年度の日本橋開催ブルベは雨にたたられていますよ。


今回のコース。




ゴールしたのち、自宅まで。

2017年3月26日 (日)

BRM318東京600㎞とことん沖縄 ~一度はDNFを決意しながらも完走~

今年度、第一回目の遠征BRM、「沖縄」へ行ってきました。

3月17日(金) 会社は年次有給休暇取得。

自宅最寄り駅の六町駅 6:26発→成田空港第2ビル着 7:38、正味1時間12分。北総鉄道が開通して成田空港が近くなっていた。思えば成田空港は家族でハワイにいった10年前以来。

今回は、初めてLCCを利用した。JetStarとVanillaエアを比べて、ANAマイレージなんかの検討もしているうちに時間が経過し、結局、ちょっと高値に変動してしまい往復35,000円のVanillaで決定。

成田空港のLCCは第3ターミナルにある。第2ターミナル駅から1㎞以上歩いて移動。(移動バスもある。)
自転車はペラペラ輪行袋。過去ANAの場合は横置きしないで欲しいという要望をかなえてくれていたので、同じようにお願いしたら「保証できません」とのこと。荷物検査機械の中も寝かせて通過、到着時も寝かせて置かれていた。LCCは安いので我慢か。

航空機内では、隣の野郎が離陸時から着陸までおかまいなしにiPhoneいじっていた。一応アナウンスでは無線機器のご使用を控えてくださいと言っていたが控えなくてもいいのか。

那覇空港に到着後、他の人は並んでいたが、私は自転車を組み立てようと外に出たら、「ここは空港内、バス移動しかできませんよ。」と注意され、結局、長い列の最後尾に並ぶことに。自転車担いで混んだバスに乗り移動。非常に面倒だが、LCCは安いので我慢か。(ちなみにJetStarは通常のターミナル利用なので、那覇ならJetStarが良さそうだ。)

バスを降りて自転車組み立てたら14時過ぎ。お昼御飯を食べはぐった。
重い荷物を背負って自転車に乗り、今回の宿泊ホテル、那覇ウエストインに到着。
夜は、前夜祭的宴会、沖縄居酒屋「ぱいかじ」で飲み食い放題2980円。安い。たらふく飲んで、食べて翌日に備えて早めに就寝。


3月18日(土) 那覇ウエストイン前を6:00スタート。

今回のブリーフィングでは稲垣会長の不幸に哀悼の意を込めて黙とうし、黒リボンを付けての走行になった。今回のことは、「日本で一番経験あるブルベライダーであっても自動車事故は避けられない」という事実が非常に重い。

Rimg2950


今回の走行コース。



那覇からまず最初は南へ向かって、反時計回りで東海岸沿いを走って、最北端に近い奥共同売店まで、177㎞。
ここで折り返して、那覇まで戻って、335㎞。
ここから西海岸沿いを走って、同じ奥共同売店まで、487㎞。
折り返して、那覇まで戻って603㎞。
335㎞地点で一旦戻った那覇で宿泊しているウエストインで仮眠休憩。この仮眠がどのくらいとれるかが問題。


通過チェック ファミマ 糸満米須店 18.3㎞地点 到着:6:55

那覇から最南端の場所で通過チェック。天気はスタート後小雨だったものの、気温は高いので寒くなく、濡れても全く気にならない。ここまでマイペースで走る。

Rimg2951

その後、雨もときどき止み日差しがちょっと覗いたりして、思っていたより天気はいいですねなんて会話もでて、風邪も穏やかで少しペースアップ。


PC1 ファミマ 名護マルチメディア館前店 96.3㎞地点 到着:10:17

先にいた藤本さんや斉藤さんにコンビニでお会いして先にスタートしていった。この先、繁華街がないと聞いたので私はちょっと早めの昼食にした。地元のものがいいのでコンビニの隣のお弁当屋さんの昼食。

Rimg2961
Rimg2962
Rimg2964
400円だったかな、とにかく安い。ボリュームがあるので、残すかどうか迷いながらどうにか完食。良く噛んで食べていたので時間がかかった。この間にほとんどの人が通過し、おそらく最後尾になったような。再スタートは10:55過ぎ。

再スタートしてすぐに突然、前方に大勢の人だかり。
Rimg2966
Rimg2967
近づくと軍事基地の前。ここがあの基地移転問題の場所でしょうか。停車して前後の写真を撮っておいた。
(後で調べたら、やはり連日報道されている辺野古移設問題の場所、キャンプ・シュワブでした。)

この後、徐々にアップダウンになってくる。
Rimg2969
そんな山のところにも軍事基地。ここは人気がなかった。

島の北東部の国頭村に入るとアップダウンの連続。
Rimg2970
それでも最初はせいぜい200m級なので大したことはないと思っていたものの、だんだん脚に堪えてくる。

Rimg2971
海も見えてきたぞー。


PC2 奥共同店 177.5㎞地点 到着:15:00

アップダウンをどうにか超えて、やっと折り返し地点に到着。
Rimg2972
PC1までは、4時間100㎞ペースと思いきや、6時間100㎞ペースに近づいての到着。このペースじゃ、ホテルには0時までに戻れそうもない。このアップダウンの山道は予想以上に時間がかかった。

Rimg2974
15:30頃に再スタート。明日、また来るからねー。

Rimg2975
折り返してまた同じアップダウン。帰りが脚にますます堪える。ヤンバルクイナの表示が頻繁に立っている。一度も見かけなかったが。

奥共同店では何も食べないでスタートしたので空腹がやってきた。227㎞地点の道の駅サンライズひがしまで行けば食べ物にありつけるだろうと思っていたのに18時ちょっと過ぎて到着したので、すでに閉店。なんとトイレも閉鎖。この辺は18時過ぎるとどこも閉店の様子だった。

坂の上にある「又吉コーヒーファーム」というところが店じまい中で片づけていたのが見えたがトイレに行きたいので「お終いですよね。トイレ貸していただけませんか。」と声をかけてトイレを借りた。ついでに「食事できるところありませんか」と聞いて、坂を下りたところに10時までやっているところがあると聞きつけた。

Rimg2977
東村の「あいうえお」って店。年配の御夫婦でやっている店でこの野菜炒め定食500円。美味しかった。

Rimg2979
「次に来るときもまた寄らせてもらうね」ってお別れの挨拶して、ここを出たのが19:10。食べ物は元気を復活させてくれる。

この後、山道区間が終わって、平地になって程なくして雨が降ってきた。

通過チェック ローソン 名護辺野古店 258.2㎞ 到着:20:49

ここで女性のライダーからフロントのレバーを引くのがすごく重くなった、直す方法ないか、との相談。ワイヤーのほつれだろう。雨がこれだけ降ってくると起こりやすいトラブルだ。

通過チェック ファミマ 与那城あやはし店 299.4㎞ 到着:23:27

豪雨の中、途中工事中の道もあり、側溝のない細い道では川のごとくなっている区間もあり、。夜の雨はグラスが水滴でギラギラして前が良く見えないので非常に怖い。

PC3 ローソン 那覇旭町店 335.6㎞ 到着:19日 1:57


ちなみに雨でぐしょぐしょでも沖縄なので寒くありません。雨具は不要でした。
宿泊しているホテル、ウエストインはこのPC3の近く。豪雨の中、戻ったのが2時15分頃だたかと思う。
すぐに着ているものを洗濯機へ放り込み、シャワー。チェーンが錆びないよう拭いてオイル補給。そんなことをしていたら3時半。当初4時に再スタートする予定だったがとても無理。気持ちはDNFになりビールを飲んだ。目覚まし時計は6時にセットして就寝。

Rimg2980

不思議なもので5時にパッと目が覚めた。天気予報を調べると19日も午前中に雨雲がやってくる。あーあ、DNFの連絡するか。
とはいえ今日帰れないので今日は何する?また寝る?寝て過ごす?沖縄観光?DNFして?そんな元気あるんだったら走った方がいいだろ。
自問自答の末、時間切れになってもいいので再スタートする結論になった。

再スタート時刻は確か6時15分頃。奥共同店まで150㎞を8時間で行かねばならない。玄関にでると主催者の津村さんがいて、「大丈夫、大丈夫」と激励をいただく。

Rimg2984
那覇市内、少し行くと背後から10名程度のチームに追い抜かれた。
「おはようございます!ブルベですか。」ジャージはOKINAWA KIDS。
皆さんから挨拶受ける。今日は日曜日か。私も踏み込んで後ろに付いた。なんだか、これをきっかけにアドレナリンが出てきた感じ。西海岸側は広い平坦な道でしばらくの間30~40㎞h巡行ができた。

通過チェック ファミマ 海洋博公園前店 420.0㎞ 到着:19日 9:57

Rimg2988
ここでうれしいことに2名のライダーといっしょになった。ってことは、時間的に間に合う範囲になったみたい。ほっとした。

Rimg2990
海が綺麗だね。
西海岸には万座ビーチがあって、ANAのホテルがあり、東海岸に比べると観光地そのもの。まったく違っていた。テレビや広告等で知っている沖縄はこっちだった。


PC4 奥共同店 487.7㎞ 到着:19日 13:39

Rimg2992
また、来ることができた。時間制限の1時間前。思ってたより早く来れた。ってか、坂は最後の一ヶ所だけ。東海岸周り比べ全然ラクチンでした。
ここで地元のトライアスリートの若者2名と会話。OKINAWA KIDSのこと聞いたら、沖縄は島だから皆知り合いしかいないって言ってた。北東部の山道で周回コースを作って走っているということ、辺戸岬ってどんな感じ?とかしばし楽しい時間だった。

Rimg2995
時間的な余裕ができたので、せっかくなので最北端の辺戸岬を見に行った。コースから1㎞程度それたところ。事前にトライアスリートに聞いていた通り、何もないよ、石碑がいくつかあった。

20㎞走って、道の駅ゆいゆい国頭で食事。往路で見たときに地元の人たちですごい賑わいだった。土地のもの食べられそうだったのでね。
Rimg2998
Rimg3000
午後3時過ぎて4時近くだったので、どこも空いていた。こういうお店が5~6店並んでいる。

Rimg3001
その中の一店で冷えた黒糖ぜんざい。

Rimg3003
そして、沖縄ちゃんぽん。具の下は麺じゃなくてごはん。前の日に食べたお弁当に近い感じ。選択ちょっと失敗したかな。


Finish ファミマ 宮城一丁目店 到着:19日 20:17

順調に復路を走って、20時17分にFinishのコンビニに到着。認定走行時間は、38時間17分。ぎりぎりってことはなく、まだ2時間弱余裕があった。でも最後尾だった。2日目にぎりぎりでスタートした人はいなかったようで、DNFを選択したようだ。それだけ、長時間強い雨にたたられて精神的にくじけたと思う。私も精神的に折れてDNFを考えた初めてのBRMだった。

2017年3月 1日 (水)

2017年2月度 自転車総括

先月からの風邪の不調が長引いて、初旬は自転車乗る気分が乗らず。
一方で1月20日のLEL1400のエントリー峠越えに失敗し、その後のキャンセル待ち申込に入り込もうとハラハラドキドキで過ごし、結局エントリー増員枠にどうにか入れて申込完了。

04日(土) 走行距離:112.5㎞

Img_20170204_100824_1024x577

Img_20170204_145121_1024x577

2016年6月25日以来、7か月間ちょっとの経過でまたスポーク折れ。昨年の時は、前輪ストレート組みの右側、今回はラジアル組の左側スポーク。roval CL40 ディスクの弱点か。

08日(水) 2016年度 SRメダル到着

Img_20170208_194907_577x1024

2010年から6回目のSR。

09日(木) Rapha 500 ワッペンの到着

Img_20170209_193901_577x1024

年末に500㎞以上走行したチャレンジへのご褒美。このご褒美を得るには、年末に自転車ばかり乗っていることへ女房の機嫌を損ねないよう細心の注意を払う必要がある。

12日(日) 走行距離:70.0㎞


Img_20170212_094101_1024x577

この日は富士山が綺麗に見えたね。

Img_20170212_103022_1024x577

Img_20170212_115058_1024x577

17日(金) R5000、R10000表彰状 到着

Img_20170217_192936_577x1024
2007年に初めてブルベに参加したころには、ここまで走れるようになるとは思ってもいなかったなぁ。後2、3回ぐらいは取得できたらいいな。

18日(土) 走行距離:300.4㎞ BRM218埼玉300アタック那珂川

25日(土) 走行距離:158.1㎞

Img_20170225_092532_1024x577

Img_20170225_102044_1024x577

Img_20170225_125507_1024x577

Img_20170225_152318_1024x577
近所を少し大回りで走行し、センチュリーライド。いつの間にか春がやってきていることを実感した日だった。

26日(日) 走行距離:158.9㎞


Img_20170226_101040_1024x577
2月度は走行距離が少なめだったので連日のセンチュリーライドにした。

Img_20170226_111933_1024x577
道の駅 北川辺でちょっと早めの昼食。久しぶりだったけど、相変わらず、お蕎麦も天ぷらも美味しかった。

Img_20170226_134510_1024x577
荒川サイクリングロードに出て、本田エアポート目前の場所でパンク。パンクって面倒くさい。犬の散歩の主婦とたわいもない会話をしながらチューブの交換。

走行距離 2月度合計:799.9㎞、年累計:1714.6㎞


« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »