2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2017年3月度 自転車総括 | トップページ | フレッシュ日本橋2017 ~チーム50代5県庁を巡る 大雨パンク祭~ »

2017年4月 2日 (日)

江戸川の春、佐野、唐沢山

4月になったのに、まだ寒い日曜日。久しぶりに佐野に向けて江戸川を北上した。

自転車乗り始めた10年前には割と行っていた定番コース。

Rimg3051_1024x576

江戸川の土手はどこも菜の花がにぎやか。独特な臭いを放ち、虫も多くなる。油断すると鼻や口に入るので要注意。

Rimg3052_1024x576

今は春日部市だけど、以前は庄和町。大凧会館も取り壊されてしまったけれど大凧作りは続いている。4月に入ると作成開始なのかな。太い丸太を骨にした凧作りが見えた。

Rimg3053_1024x576

関宿城址公園。春になると気になるのは何といってもこれ。

Rimg3054_1024x576

こぶし。
あやや、なんだか痛々しい姿。一部の手足を切られているし、全身を包帯に巻かれていて大けがしたみたい。

Rimg3056_1024x576

老齢の影響で保全対策ですか。いやはや、自分もいずれこうなってしまうのかとなんだか感慨深い。

Rimg3058_1024x576

この寒さなので、まだ花は五分咲きといったところか。老齢でもお城をバックに十分に絵になります。

Rimg3059_1024x576

佐野に行ってラーメンを食べようかというのが自分の中での本日のメインイベントでして、人気のある店は混んでいるようで人気のない店は閑散としているのが佐野ラーメンの特徴。そんな中、ほどほど人気のある家庭的な店が蜂屋食堂、看板は蜂屋。おそらく自転車乗って初めてきた佐野ラーメンの店。シンザカヤさんに連れてきてもらった店。
お得なセットものラーメンがあり、しっかりとした量の野菜サラダが付いているのがお気に入りだ。カレーライス定食かチャーハン定食、煮込み定食と迷って、これにした。

Rimg3060_1024x576

佐野に来たときにちょっと坂を上りたいときは唐沢山。やはり、山は気持ちいいいなぁ。早く暖かくなって欲しいなぁ。

Rimg3061_1024x576

低い山だけど、市街地そばなので、景色が楽しめます。

Rimg3063_1024x576

走っていて気が付いたけど、佐野市内の自転車専用のマークは、都内のような麻原彰晃の空中浮遊みたいな絵ではありませんでした。

Rimg3066_1024x576

桜が満開になっているところが見当たらなかったので、古河公園で花桃まつり開催中で入口がにぎやかだったのでちょっと中を覗いてみた。大きな駐車場がいっぱい、人もいっぱい。桃まつりは4月5日までのようで今日が満開絶頂期のようだった。河原は冷たい風が吹いていたがここはとても暖かった。

Rimg3067_1024x576

Rimg3068_1024x576

帰りも菜の花とこぶしを見て、冷たい南東の向かい風が強くなり早めに江戸川を離れて帰ったのでした。


« 2017年3月度 自転車総括 | トップページ | フレッシュ日本橋2017 ~チーム50代5県庁を巡る 大雨パンク祭~ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/65100740

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川の春、佐野、唐沢山:

« 2017年3月度 自転車総括 | トップページ | フレッシュ日本橋2017 ~チーム50代5県庁を巡る 大雨パンク祭~ »