2017年7月

« 2017年4月度 自転車総括 | トップページ | BRM520日本橋300㎞東京都一周 ~細かい道と大きな峠のコースはかつてない厳しさ~ »

2017年5月 9日 (火)

BRM504近畿1000㎞倉敷 ~初中国地方、山陰は坂が多いよ~

今年度の遠征ブルベ、3月の沖縄600㎞(R東京主催)に続いて第二段、行ってきました。
初めての中国地方、中国地方一周。追い風の山陽地方、向かい風と坂、暑さ寒さと一時雨の山陰地方。鳥取砂丘から倉敷までの最後の150㎞は眠気と戦いながら戻ってきました。
第三段はいよいよ迫ってきた7月30日のLEL(ロンドン・エジンバラ・ロンドン)1400㎞です。

とりあえずコース全体はこんな感じ。

5月3日前日移動

重い32Lのザックを背負い、輪行して、東京駅到着。駅中はGWの連休初日でものすごく混雑していました。
13:13発の新幹線はえきねっとで事前に予約。えきねっとは座席指定はできず、車両の端っこの指定だけ可能で、7号車1番D席だったので出入口スペースに無事自転車を置けました。
17時にスタート場所の倉敷駅に到着。ビジネスホテルα―1にチェックインして自転車を組み立て、明るいうちに倉敷を散歩しました。
倉敷に来たのは初めて。昔からの街並みを残した観光地だったんですね。美観地区を散歩。

Rimg3127

Rimg3130

Rimg3132

ちょうど川で催し物をやっていました。

5月4日朝7時にホテルを出て集合場所の倉敷駅前へ。
Rimg3140
続々と集合。
主催者のエントリーリストによれば、申込者39名、DNS6名、出走者は33名だったようです。

Rimg3146
このうち8時スタートは、20名程度、その他、8時半、9時スタート。私は当初9時スタートで申し込みましたが、変更OKとのことで8時スタートに変更しました。

START 倉敷駅北口 3日8:00

今回の出走者のうち関東からは4名でR東京から私と伊賀さんが参加。伊賀さん前泊ホテルが予約できず駅前ベンチ宿泊からのスタート。スタート前からブルベらしいやり方です。

Rimg3147

18199229_1429451833772716_383900865
天気が良いだけでなく追い風。伊賀さんといっしょにいい調子で進みアッという間にPC1。5今回は1000㎞、踏み込み過ぎで続かないと困るので50㎞過ぎから自重気味に速度を落とす。

PC1 道の駅クロスロードみつぎ(尾道) 68.7㎞地点 レシート時刻:10:45

Rimg3148
道の駅で販売していたいろいろなお弁当がとても美味しそうだったので、ちょっと早めに昼食。(というか、この先食事場所は無さそうだったので正解。)

Rimg3149
まだ始まったばかりなので、さわやかに食事できました。

Rimg3152
始まったばかりは田んぼの芝桜が綺麗に思える余裕があります。

PC2 7-11広島大原駅前店(広島) 154.3㎞地点 レシート時刻:15:13

Rimg3156
7時間で154㎞、追い風基調のおかげで時間は余裕。
Rimg3158
途中、離れた伊賀さんもすぐにPCに到着。前日の睡眠大丈夫だったかな。

Rimg3160
PC2から同じ速度でずっと一緒に走っていたYさん。海が見えてきたところで、ここが宮島ですよと教えてもらい写真撮影で一息。

広島県から山口県へ入ってしばらくすると、Yさんからここが有名な場所なんですよ、写真を撮らないとアドバイスをいただいた。和歌山から遠足で来たことのある場所なんだそうです。
錦帯橋。周囲を改めてみたら観光客でいっぱい。過去に写真で見たような気がします。

Rimg3164
写真撮影していたら、伊賀さんが通過。写真の場所だよーって捕まえました。この後、しばらく3名で一緒に走りました。

Rimg3166_2
うわっ、旧山陽道のトンネル。狭い。
Rimg3167
10%の上りがしばらく続き、その後に20%級の洗濯板。ここで無理して脚を痛めると終わりになるので歩きました。

Rimg3170 Rimg3171
市街地に近づいたところで3人で遅めの夕食。20時半頃。私は博多ラーメン、餃子セット、替え玉まで追加しちゃいました。 一番年寄りなのに一番食べてる。

PC3 アクトビレッジおの(宇野) 305.0㎞地点 スタッフチェック:5日0:27

主催者で準備してくれた宿泊施設。
洗濯機、乾燥機があったので、1日目にして洗濯しちゃいました。
強力なシャワーでシャンプーして身体すっきり。
そんなことをしていたので、布団に横になったのが2時頃。結局すぐに眠ることができず、出発することに。

Rimg3173
2時50分、ここを出発。

夜に少し雨が降っていたので道がウェット。暗い山道をしばらく走って主要道へ。

Rimg3174
6時、すき家 2国下関長府店(山口県下関市小田本町)で朝食。並サラダセットに玉子。
Rimg3180
関門橋が見えました。まもなく下関市街地。

Rimg3182
関門橋の下が公園になっていて、大砲が備えてありました。早朝6時過ぎなので人はまばらでしたが、昼間は観光客が沢山来る場所でしょう。
PC4 ファミマ下関あるかぽーと店(下関) 362.0㎞地点 レシート時刻:5日6:25

ここのファミマでまた伊賀さんと会いました。

Rimg3185
豊田湖。当然、初めて来た。小さなダム湖。

Rimg3187
今回最初に見えた日本海。9時50分頃。

Rimg3189
暑い日になりました。日差しがとにかく強い。自販機で愛のスコールを飲む。関東では見かけないなぁ。愛ならいいけど、雨のスコールだけは勘弁してくれよ。

Rimg3191
峠を越えると萩市に入りました。

Rimg3192
萩市、世界遺産だったんだ。

Rimg3193
ここはおそらく観光スポットだな。ブルベだからゆっくりできないのだ。

暑い日だったので今回この辺りが一番辛くなり脚が回らなくなりました。お腹も減ってきたせいでもあったんでしょう。

PC5 道の駅ハピネスふくえ(萩) 464.1㎞地点 レシート時刻:5日12:39

ここに12時少し前に到着。

Rimg3196
暑い日なので、焼きそば+オプションの地元産米おにぎり。美味しかった。

Rimg3197
ここでは1時間ほど休んで、13時頃出発。暑いものの日差しで腕がやられていたので、また、アームウォーマーを付けることにしました。

PC6 ローソン・ポプラ益田乙吉店(益田) 526.7㎞地点 レシート時刻:5日16:04

Rimg3198
60㎞程走って、PC6へ。

Rimg3199
この後、しばらく海岸線沿い。

Rimg3200

Rimg3202
東北の五能線を彷彿させます。山陰本線。

19時、すき家 9号浜田店(島根県浜田市熱田町)で伊賀さんと夕食。今度はカレーライス、サラダセット、とん汁。

PC7 潮温泉大和荘バカンスハウス(美郷) 644.7㎞地点 スタッフチェック:5日23:29

海岸線から山道に入り、しばらく走ると今回2日目の宿泊施設に到着。主催者の方でロッジを複数借りていて、その中の一つに入った。すでに2名が睡眠中。ユニットバスでシャワーして1時就寝。
5時頃に再出発するつもりでしたが、1名が3時に起床。続いても1名も慌てて出発。私も再度寝ることができずに4時50分に出発。
外は雨に変わっており、上下の雨具にコンビニ袋のなんちゃってシューズカバーで完全防水。お昼には雨が止む予報なので濡れないように留意しました。

Rimg3204
三瓶山に向かう直進の上り。6%が延々と続きます。

Rimg3205
トンネルで終わるかと思わせながら、まだまだ上ります。雨が時折、強くなりますが、今年度の経験ではこの程度ではびくともしません。
途中、伊賀さんに追いつき、おしゃべりしながら。そして追い越しました。

Rimg3206
三瓶山頂上付近。

Rimg3207
この辺は一番高い場所。靄がかかっていました。雨は小雨。

Rimg3210
松江市に入りました。雨は止んできました。10時過ぎ。

Rimg3213
伊賀さんに追いつかれました。一緒に走って米子市へ。

Rimg3214
米子駅前通過。

PC8 ローソン米子糀町店(米子) 759.5㎞地点 レシート時刻:6日12:28

伊賀さんとPC8で一緒になったので、ここで食事しないでまたどこかで食べようと提案。

Rimg3216
雨も止んで、曇りで涼しく、快調な気候になりました。

Rimg3218
海岸線の道。この辺り、風力発電が盛んです。

大山町にやっと食事場所を見つけました。ここは家族経営的なお店でした。私はまたラーメン定食。伊賀さんはオムライス定食。

Rimg3220
朱色の山陰本線の電車が通過。

Rimg3224
Rimg3225
後ろに伊賀さんを置いて行ってしまいましたので、景色のいい場所で写真撮影。

PC9 鳥取大砂丘 時計 855.3㎞地点 フォトコントロール:6日18:32

PC9手前で伊賀さん発見。私がコンビニで休んでいる間に追い抜かれていました。

Rimg3226
PC9は写真撮影で時間証明。

Rimg3228
鳥取大砂丘をバックに撮影。

この後夕食場所探しながら走り、市街地を越えて、ヤバい状態になったところで大きな台湾料理の店を見つけました。

Rimg3230
青椒肉絲定食、台湾ラーメン付き。980円。1500キロカロリーはありそう。もちろん残さず満腹、満足。

鳥取から岡山へは山越えで大変かと思っていましたが、主要国道のせいか、長いトンネルもあり、道もしっかりして、斜度もさほどでもなく、思っていたほど厳しくはありませんでした。しかし、睡魔が襲い掛かってきてかなり記憶はなく、はっと気が付いたらPC10の前に到着。

PC10 ファミマ東津山駅前店(津山) 935.2㎞地点 レシート時刻:7日0:59

Rimg3232
ここもまた伊賀さんといっしょになりました。
先に出発しました。
途中、睡魔で記憶はなくなりましたが、はっと気が付くと道の駅の前。
トイレとベンチでひと眠りしました。

岡山県に入ってからも険しい、ガードレールもない細い山道を走り、倉敷市へ。

FINISH ファミマ倉敷福島店(倉敷) 1008.4㎞地点 レシート時刻:7日5:40

Rimg3233
GPSの指示で間違って公民館に先に行ってしまってから、ファミマに戻り、レシート取得。

Rimg3234
その後、少し戻って、途中にあったなか卯で朝定食。

Rimg3235
そして、公民館でフィニッシュの受付し、今回のブルベ、完了しました。

走行時間:69時間40分

早朝にフィニッシュできたので、帰りは10時20分頃の岡山発ひかり自由席に座って帰れました。明るいうちに帰宅できました。

今回は宿泊施設で2回もシャワーできて、ドロップバッグも移動していただいてウェアを毎回着替えられたので、快適に走れました。(睡眠は相変わらずうまく取れなかったけど)
オダックス近畿のスタッフの今野さん、平松さん、そしてスタッフ支援の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。