2017年7月

« 2017年6月度 自転車総括 | トップページ | LEL1400の準備 進行中 »

2017年7月12日 (水)

BRM708群馬600㎞西会津の山並みと日本海 ~今までで一番暑いブルベ~

前日金曜日早めに仕事切り上げる予定は結局定時まで勤務し、週明け月曜日午前に会議の予定を入れてしまったので、DNSにするか悩んだ。スタートゴール地点は我が家から100㎞以上のよしおか温泉。しかし、こんな時に限って天気予報から雨マークがなくなる。今年前半部雨男としてはこの天気でDNSする理由は見当たらない。えーい、仕事は根性で乗り切ろう。

当初、夜移動して高崎の24時間温泉に前泊するつもりだったのだが、会社の帰りの電車の中で高速道路の移動時間を調べていると、早朝移動の方が道路が空いていて時間の無駄が無さそうという結論で朝移動に変更。ということで夕食はアルコール飲める。
自転車を車に積み込み、ウェアを準備して夜10時就寝。

朝2時半起床、3時に家を出発。高速道路をかっ飛ばして1時間半ちょいで到着。

今回は、いろいろな思いがあるブルベだった。
・LEL1400への最後のブルベなのでここを完走して自信をつけてロンドンに旅立ちたいこと。
・いつも長いブルベを走って疲れてくるとハンドルがやけに遠く感じるので今回ステムを標準の90㎜から急遽購入した70㎜に変更してみた。これをLELの前に600㎞で試してみたかったこと。
・スタートゴール地点がよしおか温泉に変わってからは初めてのAJ群馬だったので、とにかく自分の名字と同じ温泉に一度行ってみたかったこと。

コースは、前橋近くのよしおか温泉→黒保根→日光→鬼怒川→会津西街道→会津若松→喜多方→大峠トンネル→米沢、山西町→新潟市街地→魚沼→越後湯沢→苗場→三国トンネル→水上→渋川→よしおか温泉。わりと馴染みのある道を集約したちょっとした山岳コース。

スタート地点のよしおか温泉には、4時30分過ぎて到着しブリーフィングは終わっていた。

Rimg3326

前日に準備を急いで行ったため、ここで右手のグローブを二つ持って来てしまったことに気が付く。さすがに右手グローブを左にはめようと試みたがまったく無理。仕方がないので左手は素手で出発。

スタート 道の駅よしおか温泉 スタート時刻:5:10

到着遅かったので、ウェーブ3の組で10分遅れスタート。群馬は久しぶりなので参加者の顔ぶれがちょっと違う。見渡しているとフィリップさんがスタートしていった。私はほぼ最後尾グループ。

到着までに時間に余裕がなくて朝食を食べていなかったので、早くも黒保根のヤマザキデイリーストアにピットインしてサンドイッチと牛乳。(レシート時刻:6:44)先に居た人もいなくなり、おそらくここで最後尾。
日光までの間に数人を追い越して最後尾脱出。
足尾を越えて日光に向かう日足トンネルを初めて通過。細尾峠は3回ぐらい経験あるがこのトンネルは初めて。上っているのかと思っていたらそうでもなくてどちらかというと日光へ向かって下り基調だった。

PC1 ローソン日光所野店 84.6㎞ レシート時刻:9:36

日光市街地を越えたところのお馴染みのコンビニ。ここにランドヌ東京スタッフの石黒さんと暑いですねと会話した。思えば、日光でこの午前の時間ですでに暑かったわけで、この後鬼怒川温泉駅の方へ向かうとますます暑さが厳しくなってきた。

中三依温泉あたりでお昼の時間になったので派手な看板が目についてお食事にした。

Rimg3327
Rimg3328

とにかく暑いので熱いラーメンは無理。そばはカロリー不足。冷やし中華も良かったがメニューの端っこだったので見つからず、目玉焼き付き焼きそば大盛をチョイス。
こういう暑い日はとにかく休息が大切。脚をくつろいでゆっくり食べた。

ここから10数㎞のヤマザキデイリーストアで休憩、そして10数㎞走って会津田島の7-11でまた休憩。暑いので水分補給と休息が小刻み。暑くてたまらん。

Rimg3329
ついに左手が素手では辛くなり、軍手を購入。

この後、芦ノ牧温泉を通過してしばらく行くと会津に到着。

PC2 ファミマ会津若松七日町店 197.4㎞ レシート時刻:15:43

Rimg3330

会津に入っても暑さがますます厳しく感じる。次のPCは峠の先の山形県。
しかしこう暑いと一気に走るのは難しいので、まずは、大峠トンネル群に行く直前の喜多方の道の駅までを目指す。
喜多方市を走っているとき、追い越した人に挨拶したら、なんとNOMさん。「あれ、これに参加してたんだ。」しばらく話しながら一緒に走った。

Rimg3331

道の駅喜多の里で小休憩。お腹が空いていれば喜多方ラーメンという手もあったんだが、お腹空かないし、暑くてラーメン気分にはならず。

Rimg3332

虹のトンネル。七つの大きなトンネルにそのような名称がつけられていた。

Rimg3333
トンネルの横の駐車場で倒れているブルベライダー。否、ただ昼寝しているだけ。こう暑いと昼寝が気持ち良さそう。

PC3 ファミマ川西上小松店 266.7㎞ レシート時刻:19:37

坂を下って川西町方面へ。薄暗くなってPC3に到着。
ここから110㎞走って新潟市街地へ向かう。ここのルートもトンネルが多い。昨年の埼玉1000㎞で走ったような記憶。
新発田市で他のブルベライダーと会話。新発田市のホテルを予約していると言う。新発田市通過時刻、ちょうど0時。自分もここで泊まりたかった。

PC4 7-11新潟水島町店 376.3㎞ レシート時刻:7/9 01:31

新潟駅最寄のコンビニ。当初の順調な予定では0時頃に到着のつもりだったが、1時半。イチゴ沢山入った白くまアイスをゆっくり味わいながら今日の暑さを乗り越えてここまで来れたことをしみじみうれしく思った。

さて、宿泊予定のホンマ健康ランドへ向かおう。ホンマ健康ランドは初めて。コースの道沿いにあるのかと思ったら一本奥の区画だったのでちょっと探してしまった。
2時過ぎにピットイン。
風呂に入って一本飲んで就寝したのが3時ちょうど。今回初めてアイマスクを導入。これが案外眠りやすいのだ。5時半にスマホのバイブレーションのタイマーセット。お休みなさい。

Rimg3334

隣のベッドは空だったのが埋まっており、スマホの音で起こされる。アイマスクの中で目が覚めた。何だかまだ時間早そう。仕方がないので時間を見ると4時45分。
後から着いて先に行く人か。俺も仕方がない、行くか。

すぐ近所の7-11新潟鳥屋野2丁目店(レシート時刻:5:32)で朝食のおにぎり2個、100円セール中だったので筋子としゃけ。そして水補給。

Rimg3336
今回で一番気持ちよく走れた時間帯。朝方でまだ暑さはほどほど。さわやかな追い風と緑一面の景色。新潟の田んぼ。

でもやはり暑いのですぐに休憩。7-11中越中之島店(レシート時刻:8:05)でまたおにぎり2個と水。

PC5 7-11中越川口店 465.9㎞ レシート時刻:7/9 10:10

Rimg3339

この時は猛暑が始まっており冷やし中華を食べてから、また前日夜に食べたイチゴがおいしい白くまで体を癒す。氷を背負って走っていった人もいた。

この先、すぐに坂が来るような勘違いをしており三国峠はまだまだ先だった。平地が長く続く。つまり暑さもますます激しくなる。

7-11中越六日町店(レシート時刻:12:31)でまたもや水補給とアイスコーヒーL。とりあえず今日はダブルボトル仕様で正解だったが、それでもすぐになくなる。

7-11越後湯沢東口店(レシート時刻:13:42)でオランジーナとフランクソーセージ。1時間でまた休憩してしまった。おそらくここから坂道に入るだろうからここで少しお腹に食べ物を入れておきたいし休息しておきたい。
7-11を見かけるたびに休憩しているみたいな感じで大丈夫だろうか、かなり心配になった。他のライダーもあまり見かけなくなった。こういう時は皆先に行ってしまったんじゃないか、なんて思いがよぎるのだ。
とにかく暑くて1時間以上走る続けることが困難。この先坂道上れるだろうか。おっとここは新幹線の駅前じゃないか。止めるなら今だろ。DNFなら今だろ。

でも残り80㎞で時間は7時間ぐらい。21時までにゴールすればいいのだから充分時間はある。休み休みしながら進んだって大丈夫。だめなら引き返して新幹線で帰ればいい。
ゆっくりと坂を上り始めた。体がますます熱を帯びて暑くなるのだ。

Rimg3340

ちょこっと上ったら左側の側溝に流れている水。おー天の恵みじゃぁ。
休憩。ハンカチタオルを濡らして手や脚や顔、首を濡らす。冷たい!生き返る!おーこれを首の後ろに貼り付けておけばかなり冷えるわい。

そしてまたちょっと上るとトイレ発見。身体からおしっこは出るはずはなくカラッカラ。でもハンカチが温まってしまっているので濡らしてまた首の後ろへ貼り付ける。

Rimg3341

この区間、トンネルも多いのでトンネルの中は冷えていて身体が楽になる。

そしてまたちょっと先へ進むと道の駅。ここでも休息。ハンカチを濡らす。

そしてまた左側の駐車場に自販機発見。休憩してドクターペッパー。駐車場の管理人さんとしばし雑談。今日は越後湯沢の方は最高気温35度だってことだった。

休み休みしながら、ついに苗場まで来た。三国トンネルもうすぐ。

Rimg3344_2

キターーーー。ついに困難乗り越えたぁ。時刻は、16時20分。19時頃までにゴールできそう。後は下りを慎重に行けばいいだけ。

ファミマ渋川白井店(レシート時刻:18:02)で懲りずにまたフルーツ白くまを食べて休憩。今回白くま3個目で締めた。

GOAL 道の駅よしおか温泉 600.5㎞ 時刻:7/9 18:52

ブルベはいつもピンチがやってくる。今回は暑さ。
そしてゴールした時に軍手の左手がひどい痺れになっていたのだった。

ゴールの後は、AJ群馬からよしおか温泉の無料利用券をいただいて温泉に浸かってから帰宅。温泉に入ったおかげで帰りの高速道も割と不安なく走れた。群馬のよしおか温泉は環境もいいし、気持ちいいね。次回の群馬300㎞山岳も申し込み済み。