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2017年7月

2017年7月23日 (日)

佐原大祭と49日忌そしてLEL準備

BRM708群馬600㎞で軍手で走った左手、未だに小指、薬指に通じる部分のしびれがなかなか取れません。

まずは、先週16日(日)に暑い中、女房と佐原町にお祭りを見に行ったのでその時のことをちょっと記録しておこう。
佐原町はBRM325日本橋400㎞小江戸巡りで今年初めて立ち寄った場所。いい感じの街だったんだけどブルベなのでさっと通り過ぎただけ。気になっていた。そこでちょっと車で行ってみようと女房へ提案し事前に調べたらちょうど大きなお祭りの日だったのだ。

佐原市かと思っていたら香取市佐原町だったんだね。

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駐車場から街中に歩いていくと早くも前方に大きな人形が乗っている山車が。

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数多くの山車が四方八方から集まってくる。なかなか見ごたえのあるお祭りだった。

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この藁で作られているのは金色の鯉?よくできている。

お店で聞いた話ではこの辺りは香取神宮の参道の街で江戸より古い歴史のある町らしい。小江戸と呼ぶに相応しい街並みで新しい建物も昔風にどんどん再生している。祭りのない日に散歩だけでも楽しめそうな場所だ。

ということで香取神社へもお参りにいってきた。佐原は香取神宮のすぐ近くだったんだね。

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香取神宮は昨年末に東国三社巡りで自転車できたとき、再度もう少しゆっくりと廻りたかったのでちょうど良かった。ここの建物は美しいね。
暑い日だったけど、楽しめたドライブだった。自転車でも再度訪れたい。


LEL1400の準備が気になる中、父の49日忌を昨日22日終えることができてとにかくほっとした。
49日には少し早めの37日目だけど八柱霊園に親戚一同集まっていただいて無事お墓に納骨。父の親と一緒で寂しかっただろう母のところに父もいっしょになった。

とりあえず一段落して、本日本格的にLELの準備。荷造り完了。

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しかし、リュックが重い。自転車もそこそこ重い。これを持って羽田まで行くのは金曜日。朝の通勤ラッシュには持ち込めないので早い時間に移動して羽田で3時間待機だな。

2017年7月15日 (土)

LEL1400の準備 進行中

LEL(ロンドン~エジンバラ~ロンドン)1400㎞のスタートまでいよいよ半月と迫ってきた。
基本的には今までのPBP1200㎞や国内の1200㎞、1000㎞の出走と変わることない平静な気持ちで臨みたい。

自転車のワイヤー類の交換、回転部分のベアリング交換等は、自転車屋さんのお世話になって済ませた。
いよいよ直前の準備だ。

先週、イギリスの電源プラグのアダプタ購入。
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ごっつい形してる。世界でこの形を使っている国は極めて少ないようなので、100円ショップには無かったので、電器屋さんで購入。

早くもポンドへ両替。
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会社から駅へ向かう途中に横浜銀行の両替所があったので便利。とりあえず、100ポンド入手。これで充分だろう。

ヒースロー空港からパディントン駅までのエクスプレスのチケット。
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事前に電子チケットで購入すると割引があってお得みたい。往復37ポンド。

先日チェーン交換して、本日はフェンダーを付けて試走。バッグも同じように装着して。
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SKS RACEBLADE PRO XLは、確かに良くできていて走りながら調整したらほぼ利用する上で問題はなさそう。しかし、これを取り付けると問題発生のリスクが増える、タイヤも外しにくくなる、少し重くなる、輪行もしにくくなる等を考慮して今回は止めることに決めた。もっと利用経験を増やしていかないと大きなイベントで利用することは難しいな。

それから、etrexへUKの地図を入れて、コースのGPXファイルのセットを完了した。
キューシートのセットは明日以降実施だ。

2017年7月12日 (水)

BRM708群馬600㎞西会津の山並みと日本海 ~今までで一番暑いブルベ~

前日金曜日早めに仕事切り上げる予定は結局定時まで勤務し、週明け月曜日午前に会議の予定を入れてしまったので、DNSにするか悩んだ。スタートゴール地点は我が家から100㎞以上のよしおか温泉。しかし、こんな時に限って天気予報から雨マークがなくなる。今年前半部雨男としてはこの天気でDNSする理由は見当たらない。えーい、仕事は根性で乗り切ろう。

当初、夜移動して高崎の24時間温泉に前泊するつもりだったのだが、会社の帰りの電車の中で高速道路の移動時間を調べていると、早朝移動の方が道路が空いていて時間の無駄が無さそうという結論で朝移動に変更。ということで夕食はアルコール飲める。
自転車を車に積み込み、ウェアを準備して夜10時就寝。

朝2時半起床、3時に家を出発。高速道路をかっ飛ばして1時間半ちょいで到着。

今回は、いろいろな思いがあるブルベだった。
・LEL1400への最後のブルベなのでここを完走して自信をつけてロンドンに旅立ちたいこと。
・いつも長いブルベを走って疲れてくるとハンドルがやけに遠く感じるので今回ステムを標準の90㎜から急遽購入した70㎜に変更してみた。これをLELの前に600㎞で試してみたかったこと。
・スタートゴール地点がよしおか温泉に変わってからは初めてのAJ群馬だったので、とにかく自分の名字と同じ温泉に一度行ってみたかったこと。

コースは、前橋近くのよしおか温泉→黒保根→日光→鬼怒川→会津西街道→会津若松→喜多方→大峠トンネル→米沢、山西町→新潟市街地→魚沼→越後湯沢→苗場→三国トンネル→水上→渋川→よしおか温泉。わりと馴染みのある道を集約したちょっとした山岳コース。

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スタート地点のよしおか温泉には、4時30分過ぎて到着しブリーフィングは終わっていた。

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前日に準備を急いで行ったため、ここで右手のグローブを二つ持って来てしまったことに気が付く。さすがに右手グローブを左にはめようと試みたがまったく無理。仕方がないので左手は素手で出発。

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スタート 道の駅よしおか温泉 スタート時刻:5:10

到着遅かったので、ウェーブ3の組で10分遅れスタート。群馬は久しぶりなので参加者の顔ぶれがちょっと違う。見渡しているとフィリップさんがスタートしていった。私はほぼ最後尾グループ。

到着までに時間に余裕がなくて朝食を食べていなかったので、早くも黒保根のヤマザキデイリーストアにピットインしてサンドイッチと牛乳。(レシート時刻:6:44)先に居た人もいなくなり、おそらくここで最後尾。
日光までの間に数人を追い越して最後尾脱出。
足尾を越えて日光に向かう日足トンネルを初めて通過。細尾峠は3回ぐらい経験あるがこのトンネルは初めて。上っているのかと思っていたらそうでもなくてどちらかというと日光へ向かって下り基調だった。

PC1 ローソン日光所野店 84.6㎞ レシート時刻:9:36

日光市街地を越えたところのお馴染みのコンビニ。ここにランドヌ東京スタッフの石黒さんと暑いですねと会話した。思えば、日光でこの午前の時間ですでに暑かったわけで、この後鬼怒川温泉駅の方へ向かうとますます暑さが厳しくなってきた。

中三依温泉あたりでお昼の時間になったので派手な看板が目についてお食事にした。

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とにかく暑いので熱いラーメンは無理。そばはカロリー不足。冷やし中華も良かったがメニューの端っこだったので見つからず、目玉焼き付き焼きそば大盛をチョイス。
こういう暑い日はとにかく休息が大切。脚をくつろいでゆっくり食べた。

ここから10数㎞のヤマザキデイリーストアで休憩、そして10数㎞走って会津田島の7-11でまた休憩。暑いので水分補給と休息が小刻み。暑くてたまらん。

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ついに左手が素手では辛くなり、軍手を購入。

この後、芦ノ牧温泉を通過してしばらく行くと会津に到着。

PC2 ファミマ会津若松七日町店 197.4㎞ レシート時刻:15:43

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会津に入っても暑さがますます厳しく感じる。次のPCは峠の先の山形県。
しかしこう暑いと一気に走るのは難しいので、まずは、大峠トンネル群に行く直前の喜多方の道の駅までを目指す。
喜多方市を走っているとき、追い越した人に挨拶したら、なんとNOMさん。「あれ、これに参加してたんだ。」しばらく話しながら一緒に走った。

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道の駅喜多の里で小休憩。お腹が空いていれば喜多方ラーメンという手もあったんだが、お腹空かないし、暑くてラーメン気分にはならず。

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虹のトンネル。七つの大きなトンネルにそのような名称がつけられていた。

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トンネルの横の駐車場で倒れているブルベライダー。否、ただ昼寝しているだけ。こう暑いと昼寝が気持ち良さそう。

PC3 ファミマ川西上小松店 266.7㎞ レシート時刻:19:37

坂を下って川西町方面へ。薄暗くなってPC3に到着。
ここから110㎞走って新潟市街地へ向かう。ここのルートもトンネルが多い。昨年の埼玉1000㎞で走ったような記憶。
新発田市で他のブルベライダーと会話。新発田市のホテルを予約していると言う。新発田市通過時刻、ちょうど0時。自分もここで泊まりたかった。

PC4 7-11新潟水島町店 376.3㎞ レシート時刻:7/9 01:31

新潟駅最寄のコンビニ。当初の順調な予定では0時頃に到着のつもりだったが、1時半。イチゴ沢山入った白くまアイスをゆっくり味わいながら今日の暑さを乗り越えてここまで来れたことをしみじみうれしく思った。

さて、宿泊予定のホンマ健康ランドへ向かおう。ホンマ健康ランドは初めて。コースの道沿いにあるのかと思ったら一本奥の区画だったのでちょっと探してしまった。
2時過ぎにピットイン。
風呂に入って一本飲んで就寝したのが3時ちょうど。今回初めてアイマスクを導入。これが案外眠りやすいのだ。5時半にスマホのバイブレーションのタイマーセット。お休みなさい。

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隣のベッドは空だったのが埋まっており、スマホの音で起こされる。アイマスクの中で目が覚めた。何だかまだ時間早そう。仕方がないので時間を見ると4時45分。
後から着いて先に行く人か。俺も仕方がない、行くか。

すぐ近所の7-11新潟鳥屋野2丁目店(レシート時刻:5:32)で朝食のおにぎり2個、100円セール中だったので筋子としゃけ。そして水補給。

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今回で一番気持ちよく走れた時間帯。朝方でまだ暑さはほどほど。さわやかな追い風と緑一面の景色。新潟の田んぼ。

でもやはり暑いのですぐに休憩。7-11中越中之島店(レシート時刻:8:05)でまたおにぎり2個と水。

PC5 7-11中越川口店 465.9㎞ レシート時刻:7/9 10:10

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この時は猛暑が始まっており冷やし中華を食べてから、また前日夜に食べたイチゴがおいしい白くまで体を癒す。氷を背負って走っていった人もいた。

この先、すぐに坂が来るような勘違いをしており三国峠はまだまだ先だった。平地が長く続く。つまり暑さもますます激しくなる。

7-11中越六日町店(レシート時刻:12:31)でまたもや水補給とアイスコーヒーL。とりあえず今日はダブルボトル仕様で正解だったが、それでもすぐになくなる。

7-11越後湯沢東口店(レシート時刻:13:42)でオランジーナとフランクソーセージ。1時間でまた休憩してしまった。おそらくここから坂道に入るだろうからここで少しお腹に食べ物を入れておきたいし休息しておきたい。
7-11を見かけるたびに休憩しているみたいな感じで大丈夫だろうか、かなり心配になった。他のライダーもあまり見かけなくなった。こういう時は皆先に行ってしまったんじゃないか、なんて思いがよぎるのだ。
とにかく暑くて1時間以上走る続けることが困難。この先坂道上れるだろうか。おっとここは新幹線の駅前じゃないか。止めるなら今だろ。DNFなら今だろ。

でも残り80㎞で時間は7時間ぐらい。21時までにゴールすればいいのだから充分時間はある。休み休みしながら進んだって大丈夫。だめなら引き返して新幹線で帰ればいい。
ゆっくりと坂を上り始めた。体がますます熱を帯びて暑くなるのだ。

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ちょこっと上ったら左側の側溝に流れている水。おー天の恵みじゃぁ。
休憩。ハンカチタオルを濡らして手や脚や顔、首を濡らす。冷たい!生き返る!おーこれを首の後ろに貼り付けておけばかなり冷えるわい。

そしてまたちょっと上るとトイレ発見。身体からおしっこは出るはずはなくカラッカラ。でもハンカチが温まってしまっているので濡らしてまた首の後ろへ貼り付ける。

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この区間、トンネルも多いのでトンネルの中は冷えていて身体が楽になる。

そしてまたちょっと先へ進むと道の駅。ここでも休息。ハンカチを濡らす。

そしてまた左側の駐車場に自販機発見。休憩してドクターペッパー。駐車場の管理人さんとしばし雑談。今日は越後湯沢の方は最高気温35度だってことだった。

休み休みしながら、ついに苗場まで来た。三国トンネルもうすぐ。

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キターーーー。ついに困難乗り越えたぁ。時刻は、16時20分。19時頃までにゴールできそう。後は下りを慎重に行けばいいだけ。

ファミマ渋川白井店(レシート時刻:18:02)で懲りずにまたフルーツ白くまを食べて休憩。今回白くま3個目で締めた。

GOAL 道の駅よしおか温泉 600.5㎞ 時刻:7/9 18:52

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ブルベはいつもピンチがやってくる。今回は暑さ。
そしてゴールした時に軍手の左手がひどい痺れになっていたのだった。

ゴールの後は、AJ群馬からよしおか温泉の無料利用券をいただいて温泉に浸かってから帰宅。温泉に入ったおかげで帰りの高速道も割と不安なく走れた。群馬のよしおか温泉は環境もいいし、気持ちいいね。次回の群馬300㎞山岳も申し込み済み。

認定走行時間:37時間42分

2017年7月 1日 (土)

2017年6月度 自転車総括

今月は、15日に父が亡くなったことで月の後半はいろいろと忙しく、自転車へのモチベーションが下がり気味。
月の初めにBromptonを購入したり、娘が結婚したのでお相手のご両親と会食会をしたりと楽しいことがあったのに、なんだか遠いことになってしまった感がある。

LEL1400㎞、7月28日羽田発までにやらねばならないことを済ませて、まずはスタートまで頑張ろう。その後は走り出せばどうにかなるだろう。


3日(土)~4日(日) 走行距離:406.3㎞ BRM603東京400kmぐるっと富士山




4日(日) 走行距離:16.7㎞ Brompton納車



11日(日) 走行距離:71.0㎞ 午前ライド



22日(木) 走行距離:140.1㎞ 境町役場




24日(土) 走行距離:79.1㎞ 午前ライド



6月度走行距離累計:713.2km
2017年走行距離累計:6,272.1km



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