2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« LEL1400の準備 進行中 | トップページ | 2017年7月度 自転車総括 »

2017年7月23日 (日)

佐原大祭と49日忌そしてLEL準備

BRM708群馬600㎞で軍手で走った左手、未だに小指、薬指に通じる部分のしびれがなかなか取れません。

まずは、先週16日(日)に暑い中、女房と佐原町にお祭りを見に行ったのでその時のことをちょっと記録しておこう。
佐原町はBRM325日本橋400㎞小江戸巡りで今年初めて立ち寄った場所。いい感じの街だったんだけどブルベなのでさっと通り過ぎただけ。気になっていた。そこでちょっと車で行ってみようと女房へ提案し事前に調べたらちょうど大きなお祭りの日だったのだ。

佐原市かと思っていたら香取市佐原町だったんだね。

Img_20170716_102406
駐車場から街中に歩いていくと早くも前方に大きな人形が乗っている山車が。

Img_20170716_100740_2

Img_20170716_102546

Img_20170716_102648
数多くの山車が四方八方から集まってくる。なかなか見ごたえのあるお祭りだった。

Img_20170716_120207
この藁で作られているのは金色の鯉?よくできている。

お店で聞いた話ではこの辺りは香取神宮の参道の街で江戸より古い歴史のある町らしい。小江戸と呼ぶに相応しい街並みで新しい建物も昔風にどんどん再生している。祭りのない日に散歩だけでも楽しめそうな場所だ。

ということで香取神社へもお参りにいってきた。佐原は香取神宮のすぐ近くだったんだね。

Img_20170716_150200

香取神宮は昨年末に東国三社巡りで自転車できたとき、再度もう少しゆっくりと廻りたかったのでちょうど良かった。ここの建物は美しいね。
暑い日だったけど、楽しめたドライブだった。自転車でも再度訪れたい。


LEL1400の準備が気になる中、父の49日忌を昨日22日終えることができてとにかくほっとした。
49日には少し早めの37日目だけど八柱霊園に親戚一同集まっていただいて無事お墓に納骨。父の親と一緒で寂しかっただろう母のところに父もいっしょになった。

とりあえず一段落して、本日本格的にLELの準備。荷造り完了。

Img_20170723_160456

しかし、リュックが重い。自転車もそこそこ重い。これを持って羽田まで行くのは金曜日。朝の通勤ラッシュには持ち込めないので早い時間に移動して羽田で3時間待機だな。

« LEL1400の準備 進行中 | トップページ | 2017年7月度 自転車総括 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

これで気兼ねなくLELですね!楽しんでください!!

NOMさん

ほんと、気兼ねなくLELへ行く準備整いました。そこそこ立派な葬儀と49日忌ができて父のためにも良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/65571170

この記事へのトラックバック一覧です: 佐原大祭と49日忌そしてLEL準備:

« LEL1400の準備 進行中 | トップページ | 2017年7月度 自転車総括 »