2017年11月
26 27 28 29 30

« LEL(ロンドン・エジンバラ・ロンドン)1400㎞ ~迷走して1520㎞、時間切れ完走~ (後半、南行き) | トップページ | 2017年8月度:自転車総括 »

2017年8月20日 (日)

BRM819千葉200つくば ~やっぱり自分は大雨男か~

7月28日~8月6日まで会社を休んでLEL。8月7日~10日の4日間だけ会社で仕事して、11日~20日の今日まで一斉夏季休暇。つまり8月はまだ4日間した会社行っていません。明日から仕事モードに戻れるか心配。

夏季休暇中に一回ぐらいブルベやっておこうと申し込んでいたBRM819千葉200行ってきました。

自宅6時出発して道の駅しょうなんまで自走約26㎞ちょっと。いつも走っているコース近く。

Rimg3687_3
手賀沼近くから少しぱらつきましたが、天気はほぼ曇り。今日は曇りのままでいける、いける、きっと。

スタート 道の駅しょうなん(手賀大橋下) 時刻:8:10

ウェーブスタート二番手。良く走っているコースなので、少し飛ばして走っていると8時スタートの集団に追いつきました。
集団を追い越して走っていると後ろに吉田さん。今日はAudax UKのLELジャージで二人お揃い。

Rimg3692

PC1 セブンイレブン つくば桜柴崎店(40.6㎞) 時刻:9:56

北よりの向かい風を無難に走って、PC1。

Rimg3693
天気も良くなってきて少しだけ日差しも出てきた。

しかし、
Rimg3694
筑波山が低い雲に隠れている。向かうべき不動峠も完全に雲の中。
不動峠に入ると霧雨。表筑波スカイラインも視界悪い。風返し峠から湯袋への下りはグラスの中に水滴がついて前が見えない。
雨が少し強く降ってきたが下りを気を付ければ、酷暑はないし寒くもないので雨もいいか。
小幡のセイコマートで小休止してから、東筑波ユートピア、きのこ山へ。霧のせいで狭くて暗い山道。とてもユートピアじゃない。道路は水没箇所注意。砂が流れている場所で足をつきたくないので一気に乗り越える。なんだか超ワイルド。

Rimg3695_2

足尾山、一本杉峠、加波山峠、過去2、3回は来ているはずだけど最近ご無沙汰だった。こんなにきつかったっけ。下りも路面が荒れていてスピード注意。グレーチングが砂や水が流れていて見にくい。

Rimg3696

一本杉峠のところで左折へ急に上るので一旦停止したら、そこに吉田さんがいて、グレーチングで落車したとのこと。肩を打って、ディレイラーが曲がってスポークにあたってしまっていた。とにかくディレイラーは手で引っ張るしかないよということでとりあえず動けそうだった。
筑波というお馴染みの場所とはいえ、この辺に最寄駅ないし、山の中。けっこう厳しいけど笠間方面まで出るしかない。

通過チェック ミニストップ岩瀬羽黒駅入口店(96.4㎞) 時刻:14:01

無情だったかな、と思いながら、吉田さんを置いて行って自分は先に進んで、通過チェック場所へ。スタッフがここで到着者をチェックしていた。

Rimg3698

まだ100kmに満たないのにこの天候だとここまでかなり走った感。参考通過時刻が14:34。時間の余裕がない。

桜川と笠間と茂木の境の山道がこれまた結構荒れている寂しい道。こんな道あったんだ。
フォトチェック(仏の山峠手前のバス停)(113.3㎞) 時刻:15:25

Rimg3701
山道から県道に出てきた。なんだかほっとする気分。
113㎞ですでに7時間半経過。ちょっと時間がヤバくなってきた。この後、道祖神峠もあるし。

さっきからゴロゴロと雷が鳴っていたと思ったら、仏の山峠を下って笠間駅あたりに来るとポツポツと大粒の雨。イギリスと違ってすぐに止みそうな雨じゃないな。

道祖神峠へ向かうと雷雨の真っただ中に入ってきて峠道の上り道は滝を上っているがごとし。時折、車が横を通過するとバケツで水をかけられるがごとし。今日は泥除けを初めて装着したブルベだったが、テストとしては最適な環境だ。

PC2 セイコーマート八郷小幡店(143.2㎞) 時刻:17:02

道祖神峠を下ると雷雨から離れたので雨は一旦止んだ。制限時刻は、17:42。あまりゆっくりもしていられない。
先の方の雲が稲光で不気味な中、最後の坂、不動峠、裏から。相変わらず、霧の中でしっぽり濡れます。
筑波山を離れると雨もなく、少し追い風気味。

PC3 セブンイレブン 研究学園駅西店(174.5㎞) 時刻:18:58

Rimg3704
残り30㎞。やっとフィニッシュが見えてきた。ここで女房からLINE。「こっちは雷で大雨だよ」
やっぱり、あの稲光は。天気予報みるとこの先、大雨か。

時間もないので雨に向かって走る。だんだん雨が強くなり、道路の端が水たまり。最後もこうきたか。

Finish 道の駅しょうなん(207.0㎞) 時刻:20:35

雨の中、フィニッシュ。

走行時間:12時間25分

Stravaの走行ログ

ここから自宅まで自走。ここも雨で辛い帰り道だった。