2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« 2017年7月度 自転車総括 | トップページ | LEL(ロンドン・エジンバラ・ロンドン)1400㎞ ~迷走して1520㎞、時間切れ完走~ (前半、北行き) »

2017年8月13日 (日)

LEL(ロンドン・エジンバラ・ロンドン)2017 自宅出発からスタートまで

LEL(ロンドン・エジンバラ・ロンドン)1400㎞から帰ってきてもう一週間経った。体力を維持して、必ず、4年後も参加したい。

◆  ◆  ◆

7月28日(金)

朝6時に自宅出発。義弟に最寄駅まで送ってもらった。荷物は大きなリュックサックと肉厚輪行バッグと小さめカバン。小さめカバンは手荷物用で充電池をいっぱい入れているのでかなり重い。
羽田空港には7時半に到着。空港は朝から結構な賑わいだった。

自転車は大きいので荷物預けは特別の預け場所まで移動。出発は11:35で4時間前、かなり早いと思っていたのに、すでにそこでは神成さんが自転車を預けているところだった。

神成さんとラウンジで時間をつぶしてから、搭乗すると、隣の席は偶然にも藤本さん。仕事が忙しいといっていたので飛行中は睡眠薬の力を使ってずっと寝ていた。

28日16:10 ヒースロー空港到着。4時間半に8時間の時差を加えて、約12時間半のフライトだ。
Rimg3357_2
入国審査は、「ホワイ・・・」と聞かれたので「London Edinburgh London」の用紙を見せてパス。すでに何人か同じような人が通過しているに違いない。
ちなみにこれを並んでいる間にスマホをヒースロー空港のFree WiFiに接続。

あらかじめ日本でインターネットでチケットを購入しておいたヒースローエクスプレスの乗車場所までたどり着くのにかなり時間を要した。ヒースロー空港はかなり広い。迷ってしまって「ふぇあいずひーすろーえくすぷれす?」と通りがかりの人に聞いて教えてもらった。親切だった。

Rimg3359

ヒースローエクスプレスは15分程度の乗車であるがFree WiFiの表示があったので、ここでも接続。あっという間にパディントン駅。駅では立川さんが迎えに来てくれていたのに遅刻しただけでなく、待ち合わせの場所が見つからず、右往左往。出口付近ということだったが、出口がどこだかイメージできない。出口を見つけて外に出てぐるぐる歩いているとFree WiFiの表示があったのでそこでスマホを接続してどうにか連絡ができた。
かなり時間を要して落ち会うことができた。失礼、失礼。初めての場所は難しい。

ここから地下鉄(チューブ)に乗って、Limehouse駅に移動、宿泊場所であるApple Apartment Limehouseに到着。
部屋は1LDKに簡易ベッドが入って、2名がそれぞれの部屋に寝ることができて、広くて快適だった。それに立川さんが料理上手だったし。

7月29日(土)

朝、立川さんの案内でロンドン市内を走ってから、登録受付のためスタート場所のラフトン Davenant Fundation Schoolへ。

Rimg3369
ロンドン橋を渡ってタワーブリッジを臨む。

Rimg3373
市街地は二階建てバスが沢山走っている。地下鉄も充実しているのにバスの利用者も多いようだ。もちろん自転車利用者も非常に多い。

Rimg3376_2
ウエストミンスター橋から望むビッグベンと国会議事堂。

Rimg3383
ウエストミンスター大寺院。

Rimg3397

バッキンガム宮殿。

Rimg3412

セントジェームスパーク。
実は、どこもかしこも何という名所かわかっていなかった。後で地図と写真を見て調べた。

Rimg3404
この日は土曜日で、土日にかけて「RIDE LONDON」というイベントが開催されるのでLONDON市街地を広範囲にコース設営中だった。車の通行がすでに止められていたので非常に走りやすかった。こんな大規模に自転車のイベントをやっちゃうなんて素晴らしい都市だ。

この後、いったん宿に戻って、ドロップバッグで預ける荷物を背負ってラフトンへ。25㎞程度のツーリングだ。
スタート場所へ行く前に神成さんの宿泊しているEppingのホテルへ寄った。リゾートホテル風。ロンドン市街地からはかなり遠いがスタート地点から近いのが便利。

Rimg3419_2
登録受付場所のSchool玄関。

Rimg3424_2
ついにスタートまで来た。

Rimg3427_2
ドロップバッグを預けて、購入したジャージやTシャツ等を受け取って完了。
雨が降ってきそうだったので、あまりゆっくりすることもできず、宿までまた25㎞ツーリングして帰った。

LEL(ロンドン・エジンバラ・ロンドン)1400㎞ (前半、北行き) へ続く