2017年11月
26 27 28 29 30

« 製鉄合宿 2017 in 山梨 | トップページ | 2017年9月度:自転車総括 »

2017年9月18日 (月)

ツール・ド・のと初参加と能登半島ツーリング

この3連休に1日有給休暇を加えて、能登に行ってきました。
自転車持って能登に行くのは2回目。(ちなみに本社が石川県なので仕事等では何度か行っているのですが。)
初めて行ったのは2013年5月2~4日、ブログはこちら。思えば、この時はまだ新幹線は開通していなかったんだな。

15日(金)

往路は、ANA 羽田空港16:40発→小松空港17:40着で。なんで航空便で行ったかって。
LELでロンドン行ったりしたのでANAのマイレージが貯まっていて無料で行けたからよ。
だから予約しやすい夕方便。自宅を午後出発して、羽田空港まで自転車で行くことも検討してみたけど、ググって調べてみると国内線ターミナルへ自転車で乗り込むのはどうも難しい様子。なので、乗り換えなしで直通で行ける最寄駅、浅草駅に向かってここから輪行。
ペラペラ輪行袋の航空便を心配はしていたが、今回は羽田の係りの人も慣れた様子でスムーズに進んだ。

小松便は日本の山が沢山見れました。

小松空港に着いてタクシーで金沢駅最寄りのビジネスホテルへ。
夕食は今回いっしょにツールドのとに参加する5名でウェルカム宴会。

Rimg3739

16日(土)

ここ数年ブルベばかり参加していて、こういう一般的なロングライドは久しぶり。122㎞の距離、標高も小さく、コースは優しい。まぁ、たまにはこういうのもいいかも。

朝、ホテルを出て10㎞程走ってスタート地点の内灘町の自転車競技場に到着。受付を済ませる。

エントリーの郵便物も不要な書類が沢山入っていたが、受付での配布物も何だか多いね。それに紙バッグで配布されてそんな大きいものは荷物になるので、捨てようと思ったがバッグにしっかり番号が貼ってあるので捨てるわけにもいかず、受付に返却した。

参加賞の使えない荷物になるボトルも不要だけど捨てるわけにもいかないのでリュックにどうにか押し込んだ。袋はビニールの袋でいいでしょ。参加賞の小さいボトルは使えないよね。29回目ということなのにこの辺の配慮がないなぁ。

Rimg3743

ブルベなんかよりはるかに多い参加者数。それでも昨年も参加した人に言わせると少なくなっているということらしい。

スタートはビギナーコース、3日間コース、1日コースの順で競技場を半周して一斉にスタート。

Rimg3749
Rimg3750
ということなので、最初の休憩ポイント22㎞までずっと渋滞です。時々後続車が来るのですが、このほとんどが関係者のサポート車とか遊撃車(これはなんでしょうね)、支援している自衛隊の車とか。朝なので一般の車より多かったので追い越しできないし。
こんなことを29回もやっているだろうか。なぜにウェーブスタートにしないのかなぁ。

Rimg3751
ということなので、最初の休憩ポイントのトイレも渋滞です。

Rimg3754
しばらく海岸線を走ったり、集落を越えたり。

Rimg3755
少し緩い坂を上ると、50㎞地点の2回目の休憩ポイント、志賀チェックポイント。ここで少し早めの昼食。能登ロイヤルホテルでバイキング形式。メニューは、カレー、サラダ、鶏唐揚げ、うどん。(写真撮るほどのものでもないので撮らなかった。)

Rimg3763
18㎞程走って、68㎞の休憩ポイント。お腹空いていないのにバナナも食べてしまって腹がパンパンに。

Rimg3765
Rimg3766
30㎞程海岸線を中心に走って。

Rimg3769
97㎞地点の門前チェックポイント。ここだけは水の補給が用意されていて良かった。

この後、本コースの唯一の峠、円山峠(標高約250m)を越えて、輪島市マリンタウン122.3㎞のゴール。
ブルベばかり参加している者にとっては、途中の交差点で曲がるところはすべて警備員が配置されていて、サポートの車、バイクも多く、かなり過剰な人員が投入されている印象。
これで参加費12,000円だもんね。この時期は他のサイクリングイベントも多いので、同じようなコースを継続していたら飽きられてしまうのではないかと心配してしまった。
輪島では民宿価格の新橋旅館に宿泊。建物は古いけど。

夕食内容は十分良かったし、私たちだけの単独の部屋が用意されていたし。

朝食もまずまず満足。

輪島箸のお土産付き。

17日(日)

いっしょに宿泊した仲間は、1名は金沢から奥様が迎えに来て、2名は能登空港から羽田空港へ。1名は穴水駅から輪行。
私は台風が来るので、朝の雨次第で近所の穴水駅から輪行か、富山駅まで走って新幹線で帰ることにしていた。
幸い予報より台風の速度が遅いようで天気は曇り。当初通り能登島を周回して、石動山を経由して富山駅へ。

Rimg3777
輪島から穴水駅までは山の中を南下する道。予想外に平坦で走りやすい道だった。

Rimg3780_2
穴水駅。ここからの一両の車両は永井豪の漫画が描かれていた。

Rimg3783
「ツインブリッジのと」の入口。天気も穏やか。風もほとんどないので橋の通行は問題なし。

Rimg3784 Rimg3785
道の駅のとじま。ガラス工芸館があるところ。

Rimg3787
能登島大橋から島とお別れ。この時から雨が降り出した。しばらくの間、小雨。

Rimg3791
和倉温泉駅前。

Rimg3793
ルートはGoogleで徒歩で引いたので、石動山へ向かう車も人も見かけない林道に突入。熊は会いたくないよ。
リスのような小動物1匹とウサギのような小動物2匹を見かけたが。

Rimg3795
こういう道を上っているといつの間にか結構高いところに来ていた。

Rimg3797
木が倒れてきたら避けられないよ。しかし、人にも車にも合わない。

Rimg3798
この辺りはかなり広いいい道だけど、林道らしい傾斜。

Rimg3799
石動山の近くの道に来た。この辺りなら民家とか何か史跡らしいものがあっても良さそうな。

Rimg3801
この辺りは見るからに豊かな森林の道だった。

Rimg3805_2
森林の間から見える景色がブルー。不思議な光景。

Rimg3806
人気がないんで下りはかなり慎重に下る。

Rimg3807
Rimg3808
あったー。史跡。この辺だけ、きれいなトイレがいくつもあって、駐車場もあった。しかし、ここに来る道が狭くて厳しすぎるな。軽自動車は坂が厳しいし、四駆では道が狭い。車で来るには少し勇気が必要な場所ではないだろうか。この辺でも、この時は、人も車もまったく無しだったけど。

Rimg3811
ルート上の道が通行止めじゃないかい。かなり長い間通行止めのようで草が生えてる。迂回路の道が狭いし20%級の急坂で凸凹コンクリート。ワイルドで面白い。

Rimg3813_2
と、迂回路の狭い道を終えてほっとしていたら、誰じゃい、こんな大きな看板を立てて。ちょっと恥ずかしいぜ。

石動山の林道を無事越えて、海沿いの道をしばらく走ると。

Rimg3816
2013年にも来た、氷見。

Rimg3821
以前と違った趣の駅舎になっているような感じだったが、やはり。

2013年当時の氷見駅。

Rimg3823
海岸線のサイクリングコースを走っていると、おしゃれなサーファーの集まる場所があったりして、雨が降ってきた。

Rimg3825
ちょっと降りが強いので休憩。雨宿りにあまりに相応しい駅名だったのでびっくり。「あまはらし」って読むんだ。さっきのサーファーがいた場所はあまはらし海岸だな。

Rimg3827
富山に近づくと遠くに立山連峰が見えた。

Rimg3828
かっこいい路面電車のところに来ると富山駅に来たなってわかる。

予め富山駅最寄で探しておいたお風呂場所、いなり鉱泉へ行き、お風呂に入って(420円+ボディシャンプー40円)、そして、19時頃の新幹線を17時30分頃に変更。

Rimg3829_2

中能登で午前中にコンビニでサンドイッチを食べてしまって、お昼ご飯を食べるタイミングを逸してしまったので、新幹線で富山湾弁当と一番搾り富山に乾杯でツーリング終了。

小雨がぱらつく程度で終えたツーリングだったが、自宅最寄り駅からは土砂降り。やっぱり最後は大雨男で終了。