2018年8月

« BRM203東京600とことん沖縄 ~沖縄の天候を甘く見てはいけない~ | トップページ | 2018年2月度:自転車総括と今年の予定 »

2018年2月18日 (日)

BRM217千葉300km佐原 ~さわやかサイクリングは一転、修行ブルベに~

Audax千葉の袖ケ浦への参加はかなり久しぶり。
袖ケ浦といえば、私にとってはブルベに参加し始めた2007年に落車して鎖骨骨折、脳震盪となった苦い思い出の場所。あの頃は路面のグレーチングを気にすることもなく未熟者だった。
家を5時15分頃車で出発。湾岸からアクアラインを使って1時間弱。意外に近かった。

Rimg3957

初めて参加の人が多くいるということで、ブルベの基本事項からの説明があった。最近ブルベが流行ってきているね。

Rimg3962

スタート 袖ケ浦海浜公園 時刻 7:10

ウェーブスタートで私は10分遅れのスタート。
スタートしてすぐ内房線の踏切で引っかかる。山の上の牧場を二つほど超えて、あすみが丘へ。風も穏やかで上り坂が続くと結構暑さを感じる。2週間前の沖縄より暖かいような。千葉はもう春だよ。

PC1 ミニストップあすみが丘東店 50.3km地点 時刻 9:24

50kmで2時間ちょっと。100km4時間ペース、午後8時から9時にはゴールか。おにぎり1個だけ食べてすぐに再スタート。

下り基調の八街市、芝山町、多古町を通過して香取神宮入口の交差点へ。予想していた向かい風は穏やかで順調に進む。
佐原町は半年ほど前に女房と散歩したのでだいたい把握。お祭りの盛んな歴史のある街。

Rimg3964

ここ、ここ。この通り。レトロなショッピングモールです。古い造りの建物には補助金だしているようで街並みがいい感じです。

PC2 ローソン佐原北三丁目店 108.5km地点 時刻 12:03

ここまで100km5時間ペース。この後、追い風基調が予想されるので、少し短縮できたとして午後9時頃にはゴールできるかな。
しかし、コンビニめしじゃつまらないので、この先の道の駅さわらで食事しよう。食事場所を探すとフードコート形式になっていて4軒の店が並んでいた。んー、どれにしようか悩む。佐原らしい食べ物は無く、そこで食べている人のを見たらミックスフライが美味しそう。
まんぷくミックスフライっていう本日のランチにした。ちょっとできるまでの時間が長めだったが、見た目は期待通り。しかし、玉ねぎのフライ、人参のフライが入っていてブルベ腹をまんぷくにするには至らず、残念。

Rimg3966
ここから利根川のサイクリングロード。追い風。さっきPC2で見かけた大勢のライダーは行ってしまったようで誰もいない。
この先、3名のライダーに追いつき、利根川大橋の先のルートが直前に変更になったことを伝えてしばらくいっしょに走る。今回ルートラボにGPSデータが無かったので自分でアップロードしたので良くわかっていたのよ。

PC3 セブンイレブン銚子犬吠埼店 152.7km地点 時刻 14:33
Rimg3970

Rimg3971

ブルベでよく来るいつものコンビニ。ここまで150kmで7時間半、ゴール予定は午後10時。
ここから北風なら追い風だけど、西風なら向かい風。
銚子ドーバーラインに出ると強い向かい風、そして黒い雲。雨雲っぽいなと思ったら、小雨が降り出す。冷たい強い向かい風に小雨、先々週の沖縄と同じじゃないかい。
辛いけどこのアップダウンで休む場所なし。休むとくじけそう。後ろにいたライダー2名を引き離し、見えなくなる。そして県道30号九十九里への左折をしそこなって直進して振り返ると後ろの2名が行ってしまった。むなしい。

九十九里沿いの県道30号、御宿まで70km、この向かい風かい。厳しいなぁ。
200km地点あたりで小休止しようかと思っていたが190km地点あたりでカロリー不足気味になり、コンビニでコーヒーとホットドッグで小休止。目の前をライダーがどんどん通過していく。

しかし、この後、海岸線道路が弓なりなので、向かい風が斜め追い風っぽく変わっていった。助かった。小休止でカロリー補給したので、調子も戻ってきた。

白子町、一宮町を通過して、夕食処を物色。気持ちは勝浦タンタンメン、寒くなってきたので暖かい麺がいいなぁ。とそこに立ち食いそば風の店。ブレーキ。こういう店は作るのが早いし、安くてボリュームあるはず。

肉そば大盛。天ぷらトッピング。

Rimg3973

正解、正解。しかし、店内のテレビで女子カーリングが中国との試合を映し出しており、いいところだった。日本が1点差で負けていて追いつきそうな場面。食べ終えてもこの一番、途中で見ないではいられない。
と余計な時間を使ってしまって、まぁ、20時間までまだまだいっぱいあるからね。

この後大原付近は繁華街でラーメン屋もすき家もあったので、もう少し我慢すれば良かったかと少し後悔。

PC4 セブンイレブン上総御宿店 243.6km地点 時刻 19:15

追い風になったこともあって、ここで午後7時、ほぼ12時間経過、240km。ゴール予定午後10時変わらず。

Rimg3977

Rimg3975
お腹は満たされているのに残り65kmの間にハンガーになるのが怖いので唐揚げ5個パックと牛乳。食いすぎだ。

この後、アップダウンの暗い道が続く。お腹がパンパンなので消化するため脚を回し、5、6名追い越す。久留里駅前を通過してアップダウンがなくなってほっとすると、ここからが今回一番厳しい事態発生。豪風がもろに正面から。おい、この道10km程度まっすぐか。沖縄の北の海岸線と同じだわ。
しばらくすると林が見えるとずいぶん風が和らぐ。風には木がすごい効果あることを実感。

フィニッシュ 袖ケ浦海浜公園 時刻 22:57

Rimg3978

嵐のような強風になってしまった。最後の30kmがなかなか距離が進まず一番辛かった。
今回はさわやかなサイクリングブルベになるかと期待していたのに、やっぱり簡単に終わることがない修行ブルベでした。

AJ千葉のスタッフの皆さま、ご苦労様です。ありがとうございました。

時間:15時間47分

STRAVAの記録はこちら。

次のブルベは、少し間をおいて、317日本橋300km、その後、日本橋フレッシュ、414埼玉400kmと続きます。