2018年9月

« BRM414埼玉400kmアタック白河 ~気持ちのいいコースに雨が水を差す~ | トップページ | BRM428福岡300km飯塚→諫早 ~甘くみていた。1本目から苦戦~ »

2018年5月 6日 (日)

九州ヘブンウィークに行ってきました

AJ福岡主催の九州ヘブンウィークに参加してきました。
イベントは以下5回。打ち上げまで順調に進めるかが心配事。
実はヘブンウィークの類は、まだ初心者だった2012年の埼玉1700㎞以来。この時は600km、200km、200kmの3本でリタイヤ。当時は600超は未経験でお尻もこれで限界でした。

BRM428 飯塚→諫早 300㎞ 4月28日21:00スタート→4月29日17:00ゴール
BRM430 諫早→指宿 400㎞ 4月30日10:00スタート→5月1日13:00ゴール
BRM502 指宿→別府 600㎞ 5月2日6:00スタート→5月3日22:00ゴール
BRM504 別府→飯塚 200㎞ 5月4日6:00スタート→5月4日19:30ゴール
打ち上げ懇親会 5月4日20:30

Photo_2

300kmと400kmと600kmの間にかなり休めるので割と楽に行けるだろうなぁとイメージしていた。仕事忙しくてほとんど予習していなかったのだが、通過する観光地や食べる場所等は事前に予習しておいた方がもっと楽しめただろうなと今さらながら思う。

1週間前に自転車の整備をして、タイヤ交換、ディスクブレーキパッド交換、ディスクローター1枚交換、チェーン交換、それからスペシャライズドのサドルがひびが入ってしまっていたので交換。サドルは以前利用していたセライタリアをとりあえず復活させてお尻の具合を確認することにした。

スタートまで

28日(土) 羽田空港15:00→福岡空港16:50 ANA259

2時間程度前に空港にチェックインして、空港で一番コスパ良い丸亀うどんで昼食して、ANAラウンジでビール。ここ最近は仕事と遊びでANA利用多いので無料キャンペーンでラウンジが使えることが嬉しくて小市民としては一杯飲むしかない。

飛行機が少し遅れて福岡空港到着。新飯塚駅の2つ手前の天道という駅に降りて嘉穂の湯(500円)に19時過ぎにチェックイン。電車では若井さん夫婦とご一緒になり、風呂では平松さんといっしょになりました。

Rimg4133

予想通り、風呂屋の食堂は丁寧に調理していて美味しくいただけました。正解。

このちゃんぽんは野菜を炒めた風味が香ばしく美味しかったです。

平松さんは遅く来た私が食べ終えるのを待ってくれて(ありがとう)、いっしょにスタート地点に向かいました。

スタート地点の到着は20時30分、ちょうど30分前。前方に多くのパトカー(3台か4台)とお巡りさんが大勢見えます。50名以上の大勢のライダーを囲いこんでいる様子。ヘルメットや自転車ライトの明かりの中で異様なムード。

スタート前から何か事故か?もしかして中止になってしまうのか?
しばらくしたら、パトカーは去っていきました。病院の前だったせいか、近所から通報があったということ。夜に反射ベストやライトをつけた異様な恰好の人が大勢集まってきたので、驚いた人がいたのでしょう。普通の人からみればクレイジーな集団ですからね。

Rimg4137

昨年、今年とフレッシュを一緒している豊茂さんもいました。2回の1000kmゴールで偶然一緒だった経験があって脚が合うのでフレッシュに誘いこんだ仲です。今回も長い道中一緒に走ることにしました。
豊茂さんは自転車をスタート地点まで運送したらフロントディレイラーが不良になり、新飯塚の自転車屋を探して持って行って、そして、ますます壊れてしまったとのこと。今回の300kmはリヤディレイラーのみで走るということでした。大丈夫か?