2018年12月

« BRM713北海道1000km襟裳岬~疲れた身体でやっとの完走~(2日目) | トップページ | 2018年7月度 自転車等総括 »

2018年7月19日 (木)

BRM713北海道1000km襟裳岬~疲れた身体でやっとの完走~(3日目)

7月15日(日)最終日

帯広の温泉ホテル ボストンで温泉に入れず、シャワーカーテンの無い部屋のシャワーだけで済ませて、しかし、5時までしっかり寝ることができたので体力回復。

フロントにおじいさんがいて、「勝手に部屋に入らせていただきました」と言って会計を済ませた。「すみませんねー。」とのこと。宿泊代は3,700円と格安なのでシャワーとベッドで充分満足。

Rimg4988

6時10分頃ホテルを出発。まずは昨日に続いて近所のすき家で朝食。

Rimg4989_2

こういう朝食が腹持ち良く、パワーが出る。ご飯がいいのかな。

Rimg4990

天気予報通り、朝から雨。ホテルでのんびりし過ぎたかな、時間がギリギリだな、と感じていたものの、走っていると多くのライダーを見ることができたので少しほっとしていた。

Rimg4992

道の駅 中札内。トイレが最新型で綺麗。朝からトイレ掃除もしていて、キャンプ客も大勢停泊していた。

Rimg4994
途中、濃霧の場所もあり、視界不良。この区間、上っていてスピードも上がらず、このペースではタイムオーバーになるでのはないかと心配になった。

Rimg4995
しかし、その後下り基調も続き、時間は間違いなく大丈夫な領域に入る。

通過チェックD セブンイレブン広尾並木通店 727.5㎞ 参考時間 7/15 10:12  到着時刻:7/15 10:50

この通過チェックに参考時間より遅れて到着したものの自分として計算通りだった。また、この時間帯に大勢の有力なライダーがいたので安心した。皆同じような計算で走っているようだった。
ここでは、寒かったのでおでん(特に玉子)、牛乳、むね肉のチキン、おにぎり1個を食べた。タンパク質が多い食品がパワーが出るね。

ここから、襟裳岬へ46㎞。

Rimg4997

海が見えてきた。ここから今回のコースで一番気持ち良かった道。黄金道路。

Rimg4998
道の横から滝のように水が湧き出ていた。

Rimg5000
サーファーが集まる場所があった。

Rimg5004

Rimg5005

Rimg5006
途中から20㎞近く、トンネル区間が続く。これが寒い。途中暑くなったので雨具を脱ごうかどうか迷いながら、脱がなくて正解。

Rimg5008

北海道で一番長いトンネル4941m。寒かったが、このおかげで恐れていた向かい風が無くてとにかく時間が遅れずに済んだ。

Rimg5010
トンネル区間終えると、雨。

Rimg5015
そして、また濃霧区間。

通過チェックE 襟裳岬 773.7㎞ 参考時間 7/15 14:14  到着時刻:7/15 13:40頃

Rimg5019
余裕は少ないが、close時間をマイナスにすることができた。

Rimg5023
ここで美味しいものを食べている人もいたが、残念ながら、自分にはその余裕時間はなく、先を急ぐことにした。

Rimg5024
襟裳岬から様似へ向かう37kmはアップダウンの続く海岸線の道。霧雨でグラスに水滴がついて前が見えない。裸眼の視力が0.2程度でも裸眼の方が見やすかった。路面の状態が見えないので厳しかった。

途中PC4まで後10㎞程度のところだったか、トンネルをでると突然強い雨。またもや濡れてしまった。

PC4 セブンイレブン様似大通2丁目店 810.2㎞ 7/15 17:23  到着時刻:7/15 15:43

強い雨の中、PC4のセブンイレブンへ飛び込む。すでに多くのライダーが雨が小康状態になるのを期待して待っていた。通り雨だからね。
ここのPCでまた姫井さんといっしょになったので、ここから夜区間で眠くなるのでいっしょにおしゃべりしながら走ることにした。眠気防止にはおしゃべりが一番効果的なのだ。

ここから先、むかわ温泉917㎞地点に21時30分までに着いて、温泉と仮眠をするという計画でスピード上げて走った。

Rimg5030

しかし、食べずに走る続けることは難しく、途中で食べる方を優先することに決定。

ラーメン寶龍の全部のせ。チェーン店だけど、ここのラーメン割と好き。

結局、むかわ温泉には間に合わず。もっと手前の道の駅みついし、門別温泉とねっこの湯も計画に入れていれば良かったかな。
むかわ温泉で少し休憩して、結局、残り84㎞朝までおしゃべりしながら休み休み走った。

FINISH ローソン札幌菊水上町店 1001.4㎞ 7/16 10:00  到着時刻:7/16 04:43

Rimg5032

フィニッシュの後、午後のホテルチェックインまでの時間、24時間風呂へ。
最初、狸小路のほのかに行ってみたが女性専用。結局、当初の予定通り、モエレ天然温泉たまゆらの杜へ。

朝飯。
昼飯。

Rimg5037
そして、夕飯はサッポロビール園。

Rimg5039
ジンギスカン食べ放題。サッポロ生ビール飲み放題。時間いっぱい食べ呑み続けた。

朝食は、ホテルバイキングで食べ放題。おかずはほぼ全品制覇。

そして、早めに空港へ行って。
まずは、ビール。
Rimg5045
そして、また、ビールとラーメン。

自転車乗って、思いっきり食べて、北海道のブルベ旅、完了。
帰宅後、体重が全く減っていなかった。