2017年10月

スポーツ

2013年11月18日 (月)

スポーツセンターに行ってみた

今日は、秋葉原で仕事が早めに終わって、自宅へ直帰。時間があるので、何をやろうかな。

まずは、床屋さん。
ちょっと髪が伸びてきたので、またスッキリスポーツ刈り。最近は4mm。
これで頭を洗うのが楽になるぞー。
1000円床屋さんなので、10分で終了。

まだ6時、時間が早い。
そうだ、行こうと思っていた近所の足立区スポーツセンターに寄ってみよう。
アスレチックルームが1回300円で使えるということで女房が最近始めようとしていたのを聞いていたので。

初めの2回、トレーナーからストレッチやジム機器の使い方を教わって、その後、登録証が発行され、その後は自由に利用が可能になる仕組み。
話を聞いて予約を入れるつもりで行ったら、早速、本日空いていますよ、ということで、一旦帰宅して7時から最初の教習に行ってみた。

まずは、ストレッチを教わって実施。毎回のこのストレッチを最初と最後に実施しなければいけないルールになっていた。こういうストレッチをきちんと教わったことがないのでとてもためになった。これを自然に覚えられるようになりたいね。

そして、いろんなジム機器があって、これを10回ワンセットのみ実施。なかなか面白い。
まぁ一番自信を持ってやれたのがエアロバイクだね。

2回目は土曜日の19時に予約した。

週1、2回はジム機器を使って上半身の筋力をつけたいんだけどねぇ。なんせ、1回300円の公共のアスレチックルームだから、継続できるだろうかねぇ。
でも、やるよ。

2010年10月10日 (日)

泳ぎはかなり疲れる

朝雨だったので、泳ぎに行こうかどうか迷っていたところ、
雨も落ち着き、女房が「私も行こうかしら」って言うのに押されて
初めて近所の温水プールに行きました。お昼前。

20年ぐらい前に1度行った記憶があるところ。
もちろん昔とは違って建替えられているわけですが、温水プールなので快適。
シャワーも温水。
来ている人も自分より年配の人が多い。
1レーンに2,3人なので適度な人数。
多くの人は常連さんのようでおじいさんも監視員の若い女の子と仲良く会話してる。
水泳ってけっこう体力使うなぁ。心拍がすぐに上がってハアハア。休憩。
なのに、おじいさん達はずっと泳ぎ続けてるぞ。
平泳ぎしかできないのでクロールの練習。できないのでバタ足で10mずつ泳いでは足をつく。当面バタ足の練習からやってみるしかないな。
30分位で強制的な休憩が入った。こういうところが公共のプールらしい。
1時間ぐらいしかしなかったけど、もう泳げないってぐらい疲れて女房と上がった。(泳ぎは女房の方が少しうまい。)

帰宅して昼食後、疲れで眠くなった。初めて自転車でアサランに行ったときと同じだ。天気悪いときは泳ぎはいいね。かなりカロリーを消費できそうだ。

昼寝の後、ずっと自転車に乗っていないので暗くなるまでの時間、15時から江戸川に出た。
自宅→流山橋→野田橋→水元公園→自宅 55.5km

明日は東京アースライド。都心をポタリング。

2010年10月 8日 (金)

日本代表アルゼンチンに勝利

日本代表、強い。
圧倒的な強さだった。

競り負けることがない、フィジカルが強い。
ファールを受けてもボールをキープし続けた、長友。
ファールをわざと誘うような行為をする選手は代表から外れたし。

今回は中澤とか闘利王とかのディフェンスの攻撃に頼るようなこともない、攻撃陣が充実して機能していた。

ザッケローニ監督の縦パスの意識が見ている方にもわかった。後ろへのパスや横への無駄なパスがほとんど無かった。今まで多かったからね。

不満なところ。もう一点は入れることができても良かった。チャンスな場面が結構あった。

とにかく、現在のメンバーは良い感じだ。欧州でやっているメンバーが多いのでフィジカルでも相手にまったく負けていない。
本田の闘志も感じるし、中田のときのような嫌味が見えないさわやかさも感じるね。長谷部も渋い。松井が出ていたらもっと強かっただろうし。

土日は天気悪そうだ。

2010年1月16日 (土)

本日の自転車

自宅(足立区花畑)→野田橋→(江戸川)→関宿城→(利根川)→大利根橋→天王台→手賀沼→(大堀川)→流山橋→水元公園→自宅

走行距離:128.3km

今日も気温が低かった。なおかつ、割と北風強し。関宿城までの向かい風、結構辛かった。久しぶりの100km越えだったせいか、寒かったせいか、左ひざ裏が少し痛くなり、自転車降りたら、階段上り下りが痛くてままならん。
せっかく普段の2日分走ったのに日曜日は自転車乗れるかわからん。ちょっと無理したかも。