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自転車

2017年6月 4日 (日)

Brompton納車

BRM603東京400を終えて帰宅後少し仮眠し、その後ブログに記録。
午後、Brompton納車準備完了だったので、日本橋に自転車を受け取りに行った。

自転車屋さんに着いてから、まずは折りたたみ方と展開の仕方を何度か練習。慣れれば簡単なんだろうけど、最初はちょっと難しくてぎこちない。

練習を終えて、事前にインターネットで調べていた様々な疑問点を確認。
・輪行袋のこと。リンプロジェクトのかオーストリッチのにするか。
・パンク修理するにはタイヤがクイックに取り外せないので、ママチャリのようにレンチが必要。
・チューブバルブが米式。そのための携帯エアーポンプも付属している。いずれ仏式に変更したい。

自宅まで乗って帰った。
ブルベ終えたばかりなので、ママチャリっぽくて遅いのを実感。ってか、お尻痛い、手も痛いし、脚が疲労困憊なのでそもそも脚に力が入らない。
でも車道を走って帰った。


遅くても、なんだか、かわいい自転車だ。これでブルベ200kmぐらいはいずれ走ってみたいものだ。
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とにかく折りたたむとかなりコンパクトな大きさになるので輪行するのが楽しみ。早く輪行袋を決めて購入しなくちゃ。

BRM603東京400㎞ぐるっと富士山 ~一気に400km走ろうと無理してみたらやっぱり無理~

走っているうち調子が良くなってきたので400㎞を一気に片づけて20時間~21時間でフィニッシュかと皮算用。やはり、そんな実力はないわけで最後の100㎞は失速、例によってボロボロに疲労が残る結果となってしまったのであった。
300㎞を節目に長時間の休息が必要だわ。

車で自宅を4時に出て、いつものように二子玉川駅のすき家で朝食し、いつもの1日600円のタイムズ24に駐車。
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6月3日開催でたまがわ600、神奈川600、埼玉600があったので、おそらくその影響で参加者少な目。10年前のブルベはこんな感じの人数だったけどね。

スタート 川崎市等々力アリーナ前 6:00

先々週の日本橋300kmで行ったばかりの7-11がPC1。
青梅からPC1までの道は奥多摩への登山客の駐車場がたくさんある場所なんですね。
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かっこいい建物のトイレがあったので寄ってみた。外見だけでなく、中もカッコ良かった。

PC1 7-11奥多摩古里店 63.1km レシート時刻:8:48

例によって走り始めはあまり調子が乗らないのであるが、信号多めの序盤で1時間20㎞確保。
この後、奥多摩湖へ。先々週の日本橋300kmで下ったコース。適度な傾斜なのでそれほど辛い感じはなく、順調に進む。
その後奥多摩湖から柳沢峠へ。「道の駅たばやま」では休憩せずに進み、峠6km手前の落合キャンプ場の自販機で休憩。思えばここを上るときはこの自販機によくお世話になっている。
柳沢峠 109.2km地点。スタートから6時間後の12時ちょうどに到着。上り主体のコースで私としてはまずまずの速さ。なんだか今日は調子がいいかも。

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富士山が綺麗に見えました。

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気温も涼しくてちょうど良かったし。

この後の下りで距離を稼ぎ、この調子で行けば、20kmh平均で最後まで。つまり20時間でフィニッシュしちゃえるかも。午前2時に終われれば、眠くなる前に追われるかな。なんちゃって考えながら。

正午も超えたので、昼食場所探し。山梨市の何度がブルベ等で走ったことのコース。
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いつもこの道で見かける看板なので、入ってみた。ラーメン+チャーハンセットをオーダー。味は昭和の味、素朴な味だったけど、店に入って、トイレに入っている間にすぐに出てきたのはブルベ向き、素早くて良かった。

PC2 7-11山梨六郷町店 167.7km レシート時刻:14:38

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笛吹川沿いも幾分向かい風だったものの、穏やかな風で想像していたほど暑くもなかった。167kmで8時間半、20kmhを少し下回る速度。だんだん調子出てきたかも。

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身延線沿い、富士川沿いを南下。南風なので基本は向かい風なものの調子がいいので気にならない。
それよりもこの辺はわりとアップダウンが多い道で意外に脚に来る。

中部横断道路を建設中だったので、道の横が工事中のところが多く、大型ダンプやミキサー車が時折通過。高速道路ができれば便利になるのだろうけどそれほどの利用者がいる場所だろうか。それに自然が破壊されていくように見えてならない。

通過チェック 富士宮野中橋店 218.8km レシート時刻:17:20

ここまで来て平均20kmh弱。まだまだ脚は元気だし。こりゃ、行ける。到着予定は午前3時だな、と、この時は思っていたが。

PC3 7-11熱海銀座町店 277.8km レシート時刻:20:46

ここでもまだ平均20kmh弱。いいペース。
夕食は、湯河原のすき家か小田原の先、酒匂川のところの松屋かな、とここは水分補給だけでさっさと先を急いだ。
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結局、早めに湯河原のすき家でカレーライス、温玉、サラダセット、豚汁変更。温玉はスパイシーな味を消してしまうので合わないなぁ。
国道1号を走っているときはまだ元気だったものの、茅ヶ崎あたりで眠気がきて、7-11で休憩しコーヒーブレイク。だめだ。眠気が来ると脚に力が入らない。

通過チェック M・Y湘南国際村店 353.2km レシート時刻:4日1:20

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ここへは、やっと到着って感じだった。他のライダーは全く見かけず。この時間はあまり走っていないかな。速く走ることが困難になってくる。
横浜までの道は曲がる交差点が多く、横浜以降は信号が多く、スピードは上がらず。
横浜から国道1号に入るとまた眠気がきて、コーヒーブレイク。
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鶴見川に来たときはすっかり朝がやって来た。

Finish 7-11川崎今井仲町店 402.6km レシート時刻:4日4:43

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午前3時予定の到着は、結局5時近く。無理して走った割には遅い到着で体にダメージが残っただけ。よくありがちなパターンですけど。
300km走ったら、少し長い休憩した方が良いのかも。

走行時間:22時間43分

STRAVAの記録は以下。

2017年5月31日 (水)

2017年5月度 自転車総括

2014年12月末から乗っているRoubaix、現在まで2年半経過。

走行距離は、2015年 12,758km、2016年 12,776km、そして今年、2017年は現在まで5,500㎞なので、約3万km。今年は、雨のブルベも多かった。それに、1か月前からBBに異音が出ていて、LELの前にメンテナンスに出さねばと思っていたところ、自転車を見てくれていたSさんが独立して新たな自転車屋が開店。メンテナンスをお願いした。

BB、ホイール前後、そして、ヘッドのベアリング計8個を交換、インナーとアウターのシフトケーブル交換、この機会なのでバーテープも交換し、ブラケットカバーも落車で深い傷があったので交換。ハンドル周りがすっかり新品になった。


2014年12月のRoubaix
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現在のRoubaix
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薄汚れてサドルにも傷があるけど、これは支障ないので当面このまま。バーテープは前回の青から今回は黒に変更。

今月は女房の要望があり、こんなものを買ってしまった。
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女房が少しでも自転車に興味を持ってくれたのかなとちょっとうれしい。

それから先週もう一つもう少し大きなものを発注してしまった。Brompton。なんだか、ブルベではない自転車の乗り方、ポタリングもいいかな、出来れば女房も巻き込んで遊ぶ時間を作りたいと思って。
とりあえず1台だけど、女房が乗る気だったらもう1台買い増すつもり。納車が楽しみだ。

では、今月の自転車総括。

4日(木)~7日(日) 走行距離:1,021.6km BRM504近畿1000km中国地方一周



14日(日) 走行距離:72.1km 朝ライド いつものコース



20日(土) 走行距離:336.9km BRM520日本橋300km東京都一周



28日(日) 走行距離:72.7km 朝ライド いつものコース



5月度走行距離累計:1,503.3km
2017年走行距離累計:5,558.9km


<今後の自転車の予定>  ◎申込完了、○予定

◎6月3日     BRM603東京400ぐるっと富士山
◎6月17~18日  BRM617千葉600もてぎ(時計回り)
◎7月8~9日   BRM708群馬600
△7月15日     BRM715千葉400はーと
◎7月30日~8月3日 LEL1400
○8月14~16日 SR600日本アルプス
○9月2日     BRM902群馬300
○9月16日    ツールド能登(1日目)、帰り天気次第で自走
○10月1日    BRM1001たまがわ200奥多摩
○10月6~9日  BRM1006近畿1000四国一周 または、東京1000ええじゃないか伊勢
○10月28~29日 BRM1028東京600

7月末までのすべてはLELに向けて。
その後はSR600日本アルプスと1000㎞をもう一本。



 

2017年5月23日 (火)

BRM520日本橋300㎞東京都一周 ~細かい道と大きな峠のコースはかつてない厳しさ~

先々週の1000㎞は割とダメージ少なく完走できたので、今回のBRM520日本橋300㎞東京都一周は楽しいサイクリングをしながら軽く完走と目論んでいたのだった。
しかしながら、厳しい結果だった。時間は100㎞あたり6時間以上かかり、18時間15分。手の痛み、股づれの痛みも最近では珍しいくらいの大きなダメージ。

東京都一周は割ときちんとトレースするルートになっており、そのため、8か所もの通過チェックポイントがフォトコントロールで設定されている(加えて普通のPCも5か所)というかつてないチェック、チェック盛りだくさんのコース。それがため、住宅地にも細かく入り込み、ついでに我が家のすぐそばも通過するルートになっていたりして、面白いコース設定ではある。おまけに2㎞ほどのダートコースも付いていた。

自宅からの往復含めてのコースはこんな感じ。



6時~7時半まで30分毎にスタートで、私は7時スタート。
スタートには先々週1000㎞でご一緒した伊賀さんが応援にきてました。例によって三輪車で登場。
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ちょっと乗らせてもらいました。思ったよりスムーズにスピードが出ます。面白い。

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力あれば輪行も不可能ではないと折りたたんでくれました。

スタート 都立木場公園 7:00

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平和島の方から穴森稲荷、羽田の住宅街の狭い道を通過。通学中の子供もいてスローダウン。今日はスピードは出せないな、安全第一で行こうと思わせる。

通過チェック 羽田旧穴森稲荷大鳥居 21.3㎞

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自転車を置いて写真を撮って海を眺めていると他のライダーは皆いなくなってしまった。すでに時間は8時11分。急ごう。

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多摩川の河口付近。道が狭いけど江戸の風情が感じられ散歩でもしたら楽しそうな場所。

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多摩川沿いを北西へこんなに長く走ったのは初めて。

PC1 7-11川崎よみうりランド前店 50.6㎞ 時刻:9:57

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制限時刻:10:33なので、貯時間は30分程度。結構この付近もアップダウンが多い場所。
この時間になると5時頃食べた朝食も消化し、おにぎり2個を補給。

この後、町田市あたりもアップダウンが結構激しい。この辺に住んでいると坂で脚が鍛えられそうだ。

通過チェック JR成瀬駅 63.9㎞ 時刻:10:50

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小刻みなアップダウンに加え、気温もぐんぐん上がってきた。これから奥多摩へ向かうのにすでに結構な疲労。

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高尾駅前を通過し、12時も過ぎていたのでどこかで昼飯にしようと思いながら走っていると立ち食いそば風の店があったので入ってみた。冷やしたぬき大盛。暑くてごはんが喉に通らない感じなので麺類だけ。意外に時間がかかってお店のおばさんと長い世間話してできるのを待った。例によって木場から走ってきて東京都一周300㎞という話題です。

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武蔵五日市駅前を通過して少し走るとPC2到着。

PC2 7-11あきる野戸倉店 105.1㎞ 時刻:13:31

制限時刻:14:00、貯時間はPC1より減らしてなんとたったの29分。進まない。ここから峠に向かう上り坂が始まるというのに。昼食済ませたのでさっさと水だけ補給して先を急いだ。

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都民の森まで近づいてきて、この橋を渡って10%表示のここから一気に上りが始まる。暑い。熱中症になっちゃいそう。途中の木陰で休んでいるライダーもいた。賢明かも。でも上りって途中で止まれないんだな、気持ちが。

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都民の森の入口駐車場までどうにか到着。風張峠まで後もう少し。

通過チェック 風張峠 135.0㎞ 時刻:15:50頃


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ふうー、やっと着いた。疲れたー。これで今回の300㎞の上りは終わり。
この後、奥多摩周遊道路をひたすら下り、青梅に向かってずっと緩い下りだ。

PC3 7-11奥多摩古里店 167.2㎞ 時刻:17:11

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風張峠を越えてきたものの、制限時刻:18:08で1時間程度の貯時間に戻ったのだった。後は平地なのでまずは安心。
暑さのせいか、空腹があまりない。この先の新青梅街道に食事場所は沢山あるので、ここのコンビニではアイスモナカを食べて出発。

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新青梅街道の丸亀製麺にピットイン。季節物のあさりうどん、まだやってたんだ。この前のブルベで食べそこなったので暑いのにこれの大盛。食べ終えたら、塩分、ミネラルが補給できたのか体調が良くなってきた。
通過チェック 八国山緑地おおぞら広場 203.0㎞

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ルートは狭山湖、多摩湖、西武ドームや西武遊園地へ。いよいよ、次のチェックはダートだ。真っ暗な森の中のダートを1.2㎞走る。地面が堅めで良かった。この辺にフォトチェックの案内板があるはず。停まって周りを確認。「あったー」
この後0.8㎞で道に出るのだが、その直前の坂が階段上になってやがる。暗いので突っ込んだら危ない危ない。自転車を担いで下りる。シクロクロスか、MTBを用意くださいとのアナウンスが欲しかったぜい。

ここからは自宅へ向かうルート。割と知った道なので元気が出る。しかし、かなり細かい道を走らせる。

PC4 7-11足立古千谷本町3丁目店 237.7㎞ 時刻:21:21

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制限時刻:22:52なので1時間半程度に貯時間が増えた。
足立区に入り、我が家が近い。最接近する交差点は200mぐらいのところ。当初のイメージでは完走して日が変わる0時前には帰宅したいと思っていたのにこの時間に240㎞の通過とは。とほほ、我が家から遠ざかる。こんな時間から葛西臨海公園へ向かうなんて。なんてこった。

通過チェック 水元公園 249.0㎞ 時刻:22時頃

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こんな石碑があったのね。
ここから江戸川沿いに葛西へ向かう。江戸サイ交えてのいつも走っている道だ。

PC5 7-11江戸川篠崎町2丁目店 259.2㎞ 時刻:22:40

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通過チェック 葛西臨海公園 270.9㎞ 時刻:23:25頃


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こんな夜遅くに葛西臨海公園に来たのは初めてだな。


通過チェック 若洲海浜公園 276.6㎞ 時刻:23:50頃

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若洲海浜公園に向かう広い道。前方100mぐらい先、3、4台の車が突然すごい爆音で交差点をドリフトで1回転して反対車線へUターン。おそらく時速150㎞h以上で走り始め、それを待ち伏せしていたパトカーが時速100㎞h程度で追いかけた。うわー、都心の夜は怖い!

行ってしまったと思いきや、後方から爆音が近づいてきた。さっきの2台がUターンしてパトカーを後ろに付けてこっちに向かってくるではないか。や、やばいよ。とっさにガードレールで仕切られた歩道に移動してやり過ごした。心臓がドキドキするぜい。

若洲海浜公園は明日のイベント開催に備えて入場場所に警備員がいて規制中。橋脚下の若洲昇降施設ってどこだったっけなぁとウロウロ。警備員に聞いたら、そこから入れますってことで、ありました。橋の近くまで行けました。難しい課題だなぁ。

すでに明日のイベントの入場列には若い女の子たちが10名ほど並んでいましたね。徹夜かい。

通過チェック 青海埠頭公園 288.0㎞ 時刻:0:30頃

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東京湾岸巡りもいよいよ最後。いい加減に飽きてくるなぁ。最後の課題は「公園の海抜3.4mの看板を撮影」だ。あれ?海抜3.3mの看板だけど、まぁ、これでもこの公園に来たんだからいいでしょ。
迷っていると次々にブルベライダーがやってきた。違うところで写真を撮っているではないか。

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こっちが正解だ。危ない危ない。

しかし、こんな夜中なのに公園の駐車場は車でいっぱいだったなぁ。皆何しているんだろうなぁ。

FIN ナチュラルローソン東京日本橋一丁目店 300.4㎞ 時刻:01:15

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最後の公園三か所は余計だよな、と思ったり、でも結構面白かったり。
前回の1000㎞よりもお尻や手や体力のダメージが大きかったような想定できない厳しい300㎞でした。
AR日本橋のスタッフの皆さん、徹夜のゴール受付ご苦労様でした。ありがとうございました。

だらだらして帰宅したので、帰宅したころには明るくなってきていました。たかが300㎞なのにねぇ。

2017年5月 9日 (火)

BRM504近畿1000㎞倉敷 ~初中国地方、山陰は坂が多いよ~

今年度の遠征ブルベ、3月の沖縄600㎞(R東京主催)に続いて第二段、行ってきました。
初めての中国地方、中国地方一周。追い風の山陽地方、向かい風と坂、暑さ寒さと一時雨の山陰地方。鳥取砂丘から倉敷までの最後の150㎞は眠気と戦いながら戻ってきました。
第三段はいよいよ迫ってきた7月30日のLEL(ロンドン・エジンバラ・ロンドン)1400㎞です。

とりあえずコース全体はこんな感じ。

5月3日前日移動

重い32Lのザックを背負い、輪行して、東京駅到着。駅中はGWの連休初日でものすごく混雑していました。
13:13発の新幹線はえきねっとで事前に予約。えきねっとは座席指定はできず、車両の端っこの指定だけ可能で、7号車1番D席だったので出入口スペースに無事自転車を置けました。
17時にスタート場所の倉敷駅に到着。ビジネスホテルα―1にチェックインして自転車を組み立て、明るいうちに倉敷を散歩しました。
倉敷に来たのは初めて。昔からの街並みを残した観光地だったんですね。美観地区を散歩。

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ちょうど川で催し物をやっていました。

5月4日朝7時にホテルを出て集合場所の倉敷駅前へ。
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続々と集合。
主催者のエントリーリストによれば、申込者39名、DNS6名、出走者は33名だったようです。

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このうち8時スタートは、20名程度、その他、8時半、9時スタート。私は当初9時スタートで申し込みましたが、変更OKとのことで8時スタートに変更しました。

START 倉敷駅北口 3日8:00

今回の出走者のうち関東からは4名でR東京から私と伊賀さんが参加。伊賀さん前泊ホテルが予約できず駅前ベンチ宿泊からのスタート。スタート前からブルベらしいやり方です。

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天気が良いだけでなく追い風。伊賀さんといっしょにいい調子で進みアッという間にPC1。5今回は1000㎞、踏み込み過ぎで続かないと困るので50㎞過ぎから自重気味に速度を落とす。

PC1 道の駅クロスロードみつぎ(尾道) 68.7㎞地点 レシート時刻:10:45

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道の駅で販売していたいろいろなお弁当がとても美味しそうだったので、ちょっと早めに昼食。(というか、この先食事場所は無さそうだったので正解。)

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まだ始まったばかりなので、さわやかに食事できました。

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始まったばかりは田んぼの芝桜が綺麗に思える余裕があります。

PC2 7-11広島大原駅前店(広島) 154.3㎞地点 レシート時刻:15:13

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7時間で154㎞、追い風基調のおかげで時間は余裕。
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途中、離れた伊賀さんもすぐにPCに到着。前日の睡眠大丈夫だったかな。

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PC2から同じ速度でずっと一緒に走っていたYさん。海が見えてきたところで、ここが宮島ですよと教えてもらい写真撮影で一息。


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広島県から山口県へ入ってしばらくすると、Yさんからここが有名な場所なんですよ、写真を撮らないとアドバイスをいただいた。和歌山から遠足で来たことのある場所なんだそうです。
錦帯橋。周囲を改めてみたら観光客でいっぱい。過去に写真で見たような気がします。

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写真撮影していたら、伊賀さんが通過。写真の場所だよーって捕まえました。この後、しばらく3名で一緒に走りました。

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うわっ、旧山陽道のトンネル。狭い。
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10%の上りがしばらく続き、その後に20%級の洗濯板。ここで無理して脚を痛めると終わりになるので歩きました。

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市街地に近づいたところで3人で遅めの夕食。20時半頃。私は博多ラーメン、餃子セット、替え玉まで追加しちゃいました。 一番年寄りなのに一番食べてる。

PC3 アクトビレッジおの(宇野) 305.0㎞地点 スタッフチェック:5日0:27

主催者で準備してくれた宿泊施設。
洗濯機、乾燥機があったので、1日目にして洗濯しちゃいました。
強力なシャワーでシャンプーして身体すっきり。
そんなことをしていたので、布団に横になったのが2時頃。結局すぐに眠ることができず、出発することに。

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2時50分、ここを出発。

夜に少し雨が降っていたので道がウェット。暗い山道をしばらく走って主要道へ。

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6時、すき家 2国下関長府店(山口県下関市小田本町)で朝食。並サラダセットに玉子。
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関門橋が見えました。まもなく下関市街地。

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関門橋の下が公園になっていて、大砲が備えてありました。早朝6時過ぎなので人はまばらでしたが、昼間は観光客が沢山来る場所でしょう。
PC4 ファミマ下関あるかぽーと店(下関) 362.0㎞地点 レシート時刻:5日6:25

ここのファミマでまた伊賀さんと会いました。

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豊田湖。当然、初めて来た。小さなダム湖。

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今回最初に見えた日本海。9時50分頃。

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暑い日になりました。日差しがとにかく強い。自販機で愛のスコールを飲む。関東では見かけないなぁ。愛ならいいけど、雨のスコールだけは勘弁してくれよ。

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峠を越えると萩市に入りました。

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萩市、世界遺産だったんだ。

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ここはおそらく観光スポットだな。ブルベだからゆっくりできないのだ。

暑い日だったので今回この辺りが一番辛くなり脚が回らなくなりました。お腹も減ってきたせいでもあったんでしょう。

PC5 道の駅ハピネスふくえ(萩) 464.1㎞地点 レシート時刻:5日12:39

ここに12時少し前に到着。

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暑い日なので、焼きそば+オプションの地元産米おにぎり。美味しかった。

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ここでは1時間ほど休んで、13時頃出発。暑いものの日差しで腕がやられていたので、また、アームウォーマーを付けることにしました。

PC6 ローソン・ポプラ益田乙吉店(益田) 526.7㎞地点 レシート時刻:5日16:04

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60㎞程走って、PC6へ。

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この後、しばらく海岸線沿い。

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東北の五能線を彷彿させます。山陰本線。

19時、すき家 9号浜田店(島根県浜田市熱田町)で伊賀さんと夕食。今度はカレーライス、サラダセット、とん汁。

PC7 潮温泉大和荘バカンスハウス(美郷) 644.7㎞地点 スタッフチェック:5日23:29

海岸線から山道に入り、しばらく走ると今回2日目の宿泊施設に到着。主催者の方でロッジを複数借りていて、その中の一つに入った。すでに2名が睡眠中。ユニットバスでシャワーして1時就寝。
5時頃に再出発するつもりでしたが、1名が3時に起床。続いても1名も慌てて出発。私も再度寝ることができずに4時50分に出発。
外は雨に変わっており、上下の雨具にコンビニ袋のなんちゃってシューズカバーで完全防水。お昼には雨が止む予報なので濡れないように留意しました。

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三瓶山に向かう直進の上り。6%が延々と続きます。

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トンネルで終わるかと思わせながら、まだまだ上ります。雨が時折、強くなりますが、今年度の経験ではこの程度ではびくともしません。
途中、伊賀さんに追いつき、おしゃべりしながら。そして追い越しました。

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三瓶山頂上付近。

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この辺は一番高い場所。靄がかかっていました。雨は小雨。

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松江市に入りました。雨は止んできました。10時過ぎ。

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伊賀さんに追いつかれました。一緒に走って米子市へ。

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米子駅前通過。

PC8 ローソン米子糀町店(米子) 759.5㎞地点 レシート時刻:6日12:28

伊賀さんとPC8で一緒になったので、ここで食事しないでまたどこかで食べようと提案。

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雨も止んで、曇りで涼しく、快調な気候になりました。

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海岸線の道。この辺り、風力発電が盛んです。

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大山町にやっと食事場所を見つけました。ここは家族経営的なお店でした。私はまたラーメン定食。伊賀さんはオムライス定食。

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朱色の山陰本線の電車が通過。

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後ろに伊賀さんを置いて行ってしまいましたので、景色のいい場所で写真撮影。

PC9 鳥取大砂丘 時計 855.3㎞地点 フォトコントロール:6日18:32

PC9手前で伊賀さん発見。私がコンビニで休んでいる間に追い抜かれていました。

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PC9は写真撮影で時間証明。

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鳥取大砂丘をバックに撮影。

この後夕食場所探しながら走り、市街地を越えて、ヤバい状態になったところで大きな台湾料理の店を見つけました。

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青椒肉絲定食、台湾ラーメン付き。980円。1500キロカロリーはありそう。もちろん残さず満腹、満足。

鳥取から岡山へは山越えで大変かと思っていましたが、主要国道のせいか、長いトンネルもあり、道もしっかりして、斜度もさほどでもなく、思っていたほど厳しくはありませんでした。しかし、睡魔が襲い掛かってきてかなり記憶はなく、はっと気が付いたらPC10の前に到着。

PC10 ファミマ東津山駅前店(津山) 935.2㎞地点 レシート時刻:7日0:59

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ここもまた伊賀さんといっしょになりました。
先に出発しました。
途中、睡魔で記憶はなくなりましたが、はっと気が付くと道の駅の前。
トイレとベンチでひと眠りしました。

岡山県に入ってからも険しい、ガードレールもない細い山道を走り、倉敷市へ。

FINISH ファミマ倉敷福島店(倉敷) 1008.4㎞地点 レシート時刻:7日5:40

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GPSの指示で間違って公民館に先に行ってしまってから、ファミマに戻り、レシート取得。

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その後、少し戻って、途中にあったなか卯で朝定食。

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そして、公民館でフィニッシュの受付し、今回のブルベ、完了しました。

走行時間:69時間40分

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早朝にフィニッシュできたので、帰りは10時20分頃の岡山発ひかり自由席に座って帰れました。明るいうちに帰宅できました。

今回は宿泊施設で2回もシャワーできて、ドロップバッグも移動していただいてウェアを毎回着替えられたので、快適に走れました。(睡眠は相変わらずうまく取れなかったけど)
オダックス近畿のスタッフの今野さん、平松さん、そしてスタッフ支援の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。



2017年5月 1日 (月)

2017年4月度 自転車総括

4月1日から会社の人事異動で職場が変わり心機一転。この年齢で新入社員気分で仕事しています。以前と異なり、出張が多くてウイークデイも体力を使うのでいい運動になっています。それに空路のマイレージも貯まっているし。1か月経過してやっと慣れてきました。

さて、自転車の方は。


2日(日) 走行距離:169.9㎞ 江戸川の春、佐野、唐沢山


8日(土)~9日(日) 走行距離:440㎞ フレッシュ日本橋2017 ~チーム50代5県庁を巡る 大雨パンク祭~




15日(土) 走行距離:0㎞ BRMたまがわ400㎞奥久慈 DNS

DNSしたので女房と近所のお散歩。足立区舎人経由都市農業公園往復。
舎人にファームヨコタというおしゃれなカフェを発見。造園業もしているので花や野菜も販売している。ログハウスでランチ。足立区内の小さな軽井沢って感じだった。ほんと!

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16日(日) 走行距離:70㎞ 午前中、いつものコース

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午後、また近所のお散歩。この日は草加松原まで往復。

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近所の追手川部屋の場所を確認。

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草加松原の見晴らし台に初めて上ってみた。近所にあったのにここが見晴らし台で誰でも上れるということを今回初めて知った次第。

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草加松原の矢立橋。観光用の歩道橋だ。


19日(水) 走行距離:0㎞ フレッシュ日本橋2017 チーム50代 打ち上げ

神田で呑み会。パパさん、NOMさん、洋さんと。しげさん、仕事で結局来れず。今度またやろう。今度はもう少し静かな店にしようか。(コスパのいい店なんだけど、ちと、騒がしかったな。)


22日(土) 走行距離:72.1㎞ 午前中、いつものコース

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23日(日) 走行距離:63.4㎞ 午前中、葛西臨海公園




29日(土) 走行距離:71.1㎞ 午前中、いつものコース

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同じように見えるが、1週間前とは花が違っている。チューリップが少なくなってる。



30日(日) 走行距離:174.6㎞ 堂平天文台、奥武蔵グリーンライン

自宅→上江橋→ホンダエアポート→物見山→白石峠→堂平天文台→奥武蔵グリーンライン→鎌北湖→日高→川越→志木→荒川CR→自宅

いいコースだった。
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今まで白石峠は何度も来ていたが、そのちょっと先の堂平天文台は今回初めてだった。
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こんなにいい景色の場所があったなんて。苦労して白石峠上ったら、行かなきゃ損だわ。
その後のグリーンラインも天気良かったので道路のコンディションも上々で気持ち良かったよ。



今月の走行距離:1,061.1km
今年の走行距離:4,055.6km


<今後の自転車の予定>  ◎申込完了、○予定

9月16日にツールド能登を入れたので、その日の千葉600から変更。
9月、10月のスケージュールを変更した。
◎5月4~7日 BRM504近畿1000倉敷  中国地方一周
◎5月20日  BRM520日本橋300東京都一周
◎6月3日   BRM603東京400ぐるっと富士山
○6月17~18日  BRM617千葉600もてぎ
○7月15日  BRM715千葉はーと600
○7月8日   BRM708群馬600
◎7月30日~8月3日 LEL1400
○8月12~14日 SR600日本アルプス
○8月19日  BRM819千葉200つくば
○9月2日   BRM902群馬300
○9月16日  ツールド能登
○10月1日  BRM1001たまがわ200奥多摩
○10月6日  BRM1006近畿1000四国一周 または、東京1000ええじゃないか伊勢
○10月28日 BRM1028東京600

2017年4月11日 (火)

フレッシュ日本橋2017 ~チーム50代5県庁を巡る 大雨パンク祭~

4月8~9日フレッシュ日本橋、「チーム50代 5県庁を巡る」をテーマに参加してまいりました。
「チーム50代」のメンバーは、私とパパさん、NOMさん、洋さん、しげさんの50代5名。
コースは、埼玉県庁をスタートし、群馬県庁、栃木県庁、茨城県庁、千葉県庁を巡って、船堀駅をゴールとするコース。
昨年、Audax埼玉忘年会で群馬県庁舎を初めて見てあまりに立派で驚きだったので、他の県庁も一通り確認するのが面白いかなと思ったのが動機。ゴールを船堀駅にしたのは近くに朝風呂やっている場所があったから。(でも結局風呂はやめにした。)
なお、距離的な問題と信号峠が厳しいので東京都庁と神奈川県庁は除いた。

自宅から埼玉県庁前まで20㎞弱なので、もちろん自走。当日はあいにく朝から雨。事前にブルベカードを各自に配布していなかったので、途中、パンクなんかしてスタート時刻に間に合わなかったらどうしようと不安を抱えながら向かった。私が怪我、病気で行けない事態も考慮すると事前配布は必須だった。次回からはそうしよう。

スタート 埼玉県庁前 8日8:00

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集合して8時を待っている時、洋さんが早くもパンク。8時の写真撮影は自転車を逆さにして撮影か?急いで直し、写真撮影にどうにか間に合った。

この急いだのがいけなかった。10㎞程度走ったところで、またパンク。先ほどのパンクの原因の刺さりものが残っていたのだった。まぁ、この時点ではまだまだ序盤も序盤、時間は取り返せば良いと余裕余裕。
旧中山道の信号峠であまり進まず、小雨は午前中には止む予報だと思っていたが意外に長引き、途中、強めの雨が降っていた時もあった。

PC1 群馬県庁 (7-11群馬県庁前店) 距離:87km 時刻:13時過ぎ

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予定では、この後、松屋かすき家で早めの昼食のつもりでいたが、結局、松屋で少し遅めの昼食となった。当初のイメージより1時間程度遅れ。
信号峠から解放され順調にスピードアップしていたら、一番後ろに付いたNOMさんが見えないことに気が付いた。「おーい、NOMさんが居なくなった。」
少し待っていると追いついてきて「バッグがタイヤ擦って穴空いた。」

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皆で応急措置。テープ貼りーの、持ち上げるベルトを取り付けーの、完了。14時半。

15時頃、太田市北部運動公園の桜が綺麗に見えて、山肌の芝桜が鮮やかに見えたので、ここで寄り道。

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小休止して、記念写真。私の写真、パパさんが左に切れてしまった。

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この後、足利市へ向かいます。
足利学校の横を通過して、佐野市へ向かって順調に進んでいたら。

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NOMさんが突き刺さるものを後輪で踏んでパンク。かなり大きな穴が開きました。
ガムテープとタイヤブートで穴を処置して、皆で修理。

ここから順調に飛ばして、佐野市田沼から葛生へ。
葛生駅を越えたあたりで洋さんが心配していた膝痛発生。

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16時55分、ここでDNF宣言。まだ明るい時間だし葛生駅も近い。ここから、しばらく坂が続き暗くなっていくし、最寄駅もなくなってくる。止めるなら今が懸命か。

PC2 栃木県庁 (サンクス宇都宮本町店) 区間:95㎞ 延べ:182㎞ 時刻:19時頃

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180㎞で11時間。時間を少し取り戻せたか。宇都宮ギョーザで夕食予定。

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群馬県庁の大きな石碑に比べると栃木県庁は県の形をした石碑で控えめな大きさ。

餃子を食べるところを事前に調べていなかったので行き当たりばったりで探しながら走るとだんだん宇都宮市から離れてしまいそうなところに「東峰飯店」の赤い看板。ここを逃したら先は無さそう。奥まった道を入ると旅館のような地味な店。

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東峰飯店の広東麺。

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東峰飯店の大きな餃子。具がたっぷり入ってめちゃ、美味しかった。
餃子もひとり1人前食べたので、満腹、満足。

この後、朝方になってから雨が降ると期待したのが外れて、早くも小雨が降り始める。宇都宮笠間線の栃木県と茨城県の県境のちょっとした峠も雨。結構な降りになっての下り走行は厳しかった。

PC3 茨城県庁 (7-11茨城県庁西店) 区間:66㎞ 延べ:248㎞ 時刻:23時50分

千葉県庁は6時スタート必須なのに100㎞手前の茨城県庁で0時が近い。千葉市街地のガストで休憩を目論んでいたが危うい。

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茨城県庁前の石碑は異常に大きかった。石碑はこれが最大か。

雨の中、千葉県庁へ向かう。ここで今度は私がパンク。今回延べ4回目のパンクだ。
時間がないのにますます時間なくなっていく。
ルートは最短なので、八千代市あたりから国道16号を走る。ここは自転車にとっては怖い道だ。まして雨。ハラハラドキドキしながら大雨の中、千葉の穴川まで無事行き着いたときはホットした。

PC4 千葉県庁 (ローソン本千葉店) 区間:100㎞ 延べ:350㎞ レシート時刻:9日6時

千葉県庁周辺は桜が綺麗で整備されていた。県庁ビルも大きく立派。

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石碑は控えめ。

県庁最寄のコンビニに到着。

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結局休息はここで30分のみ。大雨なので座って休む場所もなし。立ったままコンビニ食で朝食して、全員で6時ちょうどのレシートを入手して出発。
雨もすごい降ってきて風も強かった。天気予報は千葉市周辺に雨雲が停滞しており、我々を集中的に痛めつけているような雨雲だった。

ルートは最短距離で国道14号と湾岸線で引いていたが、自転車で走行可能かどうか怪しいので、前日に一般的な海岸大通りから千葉街道に変更した。睡眠無しで疲労は限界に達していたが、残り30㎞程度。残るは気力だ。
そこで他のフレッシュのグループと交差点でいっしょになった。千葉一周ということ。他のグループも頑張っているのを見て、負けられない気持ちで先を急いで引き離した。

と、習志野市あたりまできたところで、大雨の中、後ろが付いてこない。「パンク―」の声。オーノー。
先ほど引き離した千葉一周組が追い越していく中、パンク修理開始。
ここまで一睡もせずに頑張ってきて、DNFの危機!
大雨なのに屋根のない場所。街路樹の下の草むらで皆で必死にパンク修理。穴の原因の刺さりものが特定できずに焦る。もう一度パンクしたら、DNFが決定してしまうので、ここは慎重に修理したい。
結局原因わからないのでチューブ取り付けるも、パパさん焦って、チューブに穴を空けてしまう。別のチューブに取り換えて無事完了。再スタート。

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時間ない。千葉街道、信号多いし、8時に船堀まで行き着くのは無理。どこかで写真か、コンビニレシート。
実走距離は25㎞以上は間違いないものの湾岸道路経由での最短距離で25㎞以上かどうか怪しい場所までしか到達できず、8時10分前のコンビニをゴールに決めた。

PC5 ゴール ローソン市川湊店 区間:29㎞ 延べ:379㎞ レシート時刻:9日8時

全員8時きっかりのレシート入手して、フレッシュ日本橋2017終了。

その後、ここから船堀まで距離を測りながら走行。

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本来はここだったんです。時計はこの時、すでに8時40分になっていました。

ここからチンタラと日比谷公園まで走って、ゴール受付を済まし、全員ずぶ濡れで疲労困憊なので、ホール会場に行くことは失礼させていただき、帰宅したのであった。私は自宅まで自走。ここでも大雨がピーク。最後まで雨、雨、雨。キビシー。
今年のAR日本橋開催は今のところ、すべて大雨にたたられているみたいです。

2017年4月 2日 (日)

江戸川の春、佐野、唐沢山

4月になったのに、まだ寒い日曜日。久しぶりに佐野に向けて江戸川を北上した。

自転車乗り始めた10年前には割と行っていた定番コース。

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江戸川の土手はどこも菜の花がにぎやか。独特な臭いを放ち、虫も多くなる。油断すると鼻や口に入るので要注意。

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今は春日部市だけど、以前は庄和町。大凧会館も取り壊されてしまったけれど大凧作りは続いている。4月に入ると作成開始なのかな。太い丸太を骨にした凧作りが見えた。

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関宿城址公園。春になると気になるのは何といってもこれ。

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こぶし。
あやや、なんだか痛々しい姿。一部の手足を切られているし、全身を包帯に巻かれていて大けがしたみたい。

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老齢の影響で保全対策ですか。いやはや、自分もいずれこうなってしまうのかとなんだか感慨深い。

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この寒さなので、まだ花は五分咲きといったところか。老齢でもお城をバックに十分に絵になります。

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佐野に行ってラーメンを食べようかというのが自分の中での本日のメインイベントでして、人気のある店は混んでいるようで人気のない店は閑散としているのが佐野ラーメンの特徴。そんな中、ほどほど人気のある家庭的な店が蜂屋食堂、看板は蜂屋。おそらく自転車乗って初めてきた佐野ラーメンの店。シンザカヤさんに連れてきてもらった店。
お得なセットものラーメンがあり、しっかりとした量の野菜サラダが付いているのがお気に入りだ。カレーライス定食かチャーハン定食、煮込み定食と迷って、これにした。

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佐野に来たときにちょっと坂を上りたいときは唐沢山。やはり、山は気持ちいいいなぁ。早く暖かくなって欲しいなぁ。

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低い山だけど、市街地そばなので、景色が楽しめます。

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走っていて気が付いたけど、佐野市内の自転車専用のマークは、都内のような麻原彰晃の空中浮遊みたいな絵ではありませんでした。

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桜が満開になっているところが見当たらなかったので、古河公園で花桃まつり開催中で入口がにぎやかだったのでちょっと中を覗いてみた。大きな駐車場がいっぱい、人もいっぱい。桃まつりは4月5日までのようで今日が満開絶頂期のようだった。河原は冷たい風が吹いていたがここはとても暖かった。

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帰りも菜の花とこぶしを見て、冷たい南東の向かい風が強くなり早めに江戸川を離れて帰ったのでした。


2017年3月31日 (金)

2017年3月度 自転車総括

05日(日)  69.6km

11日(土) 152.5km


18日(土)~19日(日) 613.5km  BRM318東京600kmとことん沖縄



25日(土)~26日(日) 444.3km (自宅→スタート、ゴール→自宅、含む) BRM325日本橋400km小江戸巡り



走行距離 3月度合計:1,279.9㎞、年累計:2,994.5㎞


今月のメインイベントは今年度初遠征の沖縄600km ブルベ。
行く前は不安いっぱい。ひさしぶりの成田空港、初めてのLCC バニラエア、初めての沖縄。今年初の600km。
でも終わってみれば、すべてはいい経験になって自信につながる。達成感、充実感で充たされる。ブルベってほんと、面白い。

本日、LELからメール。スタート時刻 9:30で要望通り決定。ライダーNo.も決定、M28。

今月は消耗品の交換に悩んだ。

沖縄に行く前にタイヤ交換を検討したが、我慢してその後1000km以上。600kmも400kmも雨にやられたがパンクせずに持ちこたえた。まだまだ行けそう。

フロントのディスクブレーキのローター交換。昨年末に交換を検討しながらも未だに我慢して継続利用。薄くなっても直ちに使えなくなるわけでもない。後1~2か月行ってみよう。

ディスクブレーキパッド交換。 フロントが薄々になり、我慢しきれず、BRM325日本橋400km直前にAmazonで互換品を入手して前日急遽交換。とりあえず、装着できて無事走れた。


<今後の自転車の予定>  ◎申込完了、○予定

◎4月8~9日 フレッシュ日本橋2017  テーマ:50代5県庁を巡る
◎4月15日  BRM415たまがわ400奥久慈
◎5月4~7日 BRM504近畿1000倉敷  中国地方一周
◎5月20日  BRM520日本橋300東京都一周
◎6月3日   BRM603東京400ぐるっと富士山
○6月17~18日  BRM617千葉600もてぎ
○7月15日  BRM715千葉はーと
◎7月30日~8月3日 LEL1400
○8月12~14日 SR600日本アルプス
○8月19日  BRM819千葉200つくば
○9月16~17日  BRM916千葉ぐるっとチーバくん
○10月1日  BRM1001たまがわ200奥多摩
○10月6日  BRM1006東京1000ええじゃないか伊勢
○10月28日 BRM1028たまがわ300足尾
※月2本が基準。雨天は無理しないDNS。

次の遠征は、近畿1000倉敷。GWなので、移動が心配だ。
そして、夏のLELに向けて、自信を持っていけるように調整していきたい。

2017年3月28日 (火)

BRM325日本橋400㎞小江戸巡り ~また今回も雨、今度は冷たい雨~

翌日は雨になりそうな予報だったが、夜の内から冷たい雨が降ってくるとは。先週の沖縄に続きまた雨に苦しめられるブルベとなった。

先週の沖縄遠征から連続のブルベ。これで一気に今年度のSR取得をしてGWの近畿1000㎞へつなぐ予定。

今回は初めて最初のスタート時刻12:00を選択。
自宅を1時間半前に出て、吾妻橋近くで昼食してスタート場所の木場公園に11時45分到着。予定通りの15分前。



START 都立木場公園前 12:00

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今回も稲垣会長の不幸に黙祷してからスタート。
先週から連続のブルベなので、最初からエンジンが温まっていて脚の調子がいい。快調に飛ばして先頭を引いて走った。
千葉ニュータウンから成田への道は裏道の最短コースになっていたようだが、この道は知らなかった。押さえておきたい。

PC1 セーブオン香取牧野店 83.4㎞地点 レシート:15:52

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信号峠があった割には、アベレージ20㎞h以上で進んで、PC1には先頭で到着したか、まだ誰もいないコンビニ。こういうのは初めて。トイレにも並ばずには入れたりする。
いつも最初のスタート時刻を選ばないので、こういうのもコンビニ空いていていいかも。
牛乳とパンを食べていると2,3名到着。

この後、佐原の街中を通過。
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伊能忠敬の旧宅があるんです。

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佐原の街中は初めて来ました。なかなか風情があっていいところでした。観光客も沢山歩いていました。

PC1から西向きに方向に変えて追い風基調。スピードアップ。

PC2 7-11真壁古城店 158.2㎞地点 レシート:19:20

ここも1番乗り。先頭の3~4名が常に同じ顔ぶれ。100㎞5時間ペースで快調に走れていた。
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この時は快調に進んでいるのでコンビニだけの食事で早めにゴールと行こうかと決めたのだが。

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PC3 7-11栃木泉町西店 199.8㎞地点 レシート:21:36

ここも同じ先頭3~4名と一緒。後半もこの調子で行けば、午前8時にはゴールできるか。いやいや、そう思うのは前半だけでいつものように後半に眠気で失速するんだろうな。
一緒のペースの人から「天気予報で朝、雪になっているよ」って言われて、こりゃ急がねば。

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栃木市街の小江戸的街並みの川の上に下げられた数多くのこいのぼり。夜はちょっと不気味な感じ。

PC4 ローソン足利朝倉町店 233.7㎞地点 レシート:23:24

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健康ランドの直前のコンビニ。もちろん、朝の天候悪化が予想されるので、健康ランドで休息するつもりなし。
ここでまた一緒の人から「夜のうちに雨が降る予報に。だんだん降り始めが早まっているよ」って聞いて「まじ?うそ?」
雨が無くてもとにかくこの季節にしては異常に低気温。1、2℃か。雪になってもおかしくない。

通過チェック ファミマ日野屋天神町店 252.7㎞地点 レシート:26日 0:30

ここまで先頭3~4名の顔ぶれ同じで推移。このコンビニが折り返しなので、コンビニ出て少し走ると間もなく到着する数名のライダーとすれ違った。ついにスタート時間が後の速い人の集団が来たようだった。

その後ついに雨が降り出してきた。
さすがに眠気と疲れがでてきたので、私のブルベの定番「すき家」に入ることにした。

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コンビニ飯だけじゃ、お腹満たせず。

PC5 7-11高崎住吉町店 290.4㎞地点 レシート:26日 3:00

雨が降り出してついに平均20㎞hを割ってしまった。
眠気で意識はもうろう、手は冷たくてしびれる、足は冷たくて感覚無し。

PC6 ファミマ川越元町札の辻店 361.4㎞ レシート:26日 7:18

PC5~PC6の71㎞に4時間18分、16.7㎞hに失速。
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川越市から都心へ向けては、県道川越新座線を通るコース。この辺りは荒川サイクリングロードを良く走るので、この道は初めてだ。川越からくる場合は最短距離かな。ここも押さえておきたい道だ。

FIN ナチュラルローソン 東京日本橋一丁目店 404.3㎞ レシート:10:10

PC6~FINの43㎞に3時間弱、14.4㎞hにますます失速。戸田橋付近から日本橋までの国道17号は辛い。信号の停止時間が長い。

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前半部では100㎞5時間ペースで計20時間、午前8時頃には到着できるのではないかと甘い考えだったが、やはり実力はこんな程度だ。

走行時間:22時間10分

BRM108日本橋200㎞はもっとすごい豪雨だったが、今回もかなりの強い雨。今年度の日本橋開催ブルベは雨にたたられていますよ。


今回のコース。




ゴールしたのち、自宅まで。

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