2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ランニング

2013年4月 7日 (日)

天候不安定なのでランニング

6日(土)

妻が金曜日に胃腸炎になり、医者に行った。
「ノロ?ウイルス性の風邪かぁ?」
「ストレス性じゃないかって」
妻にはいろいろと苦労をかけているわけで。ストレス性ねぇ。

土曜日午前は、母が通院するというので、付き添いを頼まれた。父だけでは体力的にも物覚え的にも難しくなっており、妻も寝込んでしまって、私の番。
先週、退院した日はブルベに行ってしまってなーんにも手伝っていない。妹の引越しでもなーんにも手伝っていないし、まだ、今度の住まいにも顔出していない。妻にすべて任せて苦労をかけているわけなのだ。

午後になっても、台風並の春の嵐がなかなかやってこないじゃないですか。
昼食後、天気予報を調べるとまだ1時間は雨がやってこないようなので、ランニングに出た。

自宅→竹の塚駅→六町駅→自宅 10kmコース 64分10秒

3月15日に左ふくらはぎ肉離れ以来の久しぶりランニング。大会に出たのをきっかけにスピードを上げすぎたな。普段はこのくらいのゆっくりペースで走ったほうがダメージが無く、良さそうだ。
走っていたら最後の2kmぐらいのところから雨がポツポツ。ランニングでも雨に付いている。

その後、外は大雨なので、自転車のブレーキシューの掃除。先週の雨のブルベでシューが金属破片だらけなのだ。それと要所要所に注油した。

7日(日)

朝、路面が濡れ濡れなので、サリーとやや長距離散歩。
その後は、路面が乾いてきたもののあまりに風が強く自転車は危険なので、お昼前、またランニングにした。

自宅→舎人公園1周→自宅 12kmコース 82分14秒

昨日の疲れがやや残っていたので、かなりゆっくりペース。路上では、ソメイヨシノは散ってしまったが、八重桜が満開でとても綺麗だった。

午後は妻の調子も良くなってきて、2日ぶりに普通の夕御飯に戻れる。良かった。

明日も有給休暇を取得していて、お休み。
妻といっしょに浅草の東洋館にお笑いを見に行くよ。

2013年3月 9日 (土)

初ランニング大会参加~お台場潮風公園マラソン~

今日は初のランニングの大会に参加。
ちょっと緊張して家を10時過ぎに自転車で出発。
行く先はお台場潮風公園。葛西臨海公園に寄り道してお台場へ。
Img_0365Img_0366Img_0368

天気が良くてポカポカだわぁ。ちょっと早く到着しすぎてお台場あたりをポタポタして時間を潰す。
ちょっと気温高すぎか。こりゃ、半袖で足もカバーいらないな。

Img_0372Img_0375Img_0376

ランニングの大会は、女性が多くて華やかでいいなぁ。ブルベとちょっと違うよ。
最初にミニマラソン4.2km。うわぁ、かなり速いよ。少々ビビる。

そして、いよいよ、10km。男子200名、女子100名、スタート地点で結構長い列。真ん中からやや前の方へ入り込みスタート。60分以内、55分ぐらいで完走できれば、いいかな、いやいや、40分代だったら、あっぱれだよなぁ、とかいろいろ考えは巡るが、走り始めるとまわりのペースに引きずられ、前半部は息がハアハア、やや速すぎ。中盤、自分のペースに戻し、前を安定的に走る女性の後ろに付く。しかし、やや遅めなので、その後追い抜いて、最後の一周(1.9kmの周回コース)最後の力でペースを上げて走った。が、残り1kmぐらいのところで右アキレス腱に痛みが走り、ズブズブ。

そしてゴール。記録:52分40秒

Img_0383

初マラソン10kmとしては、まずまずの満足な結果であった。
次なる目標は、20km、2時間以内。

帰りは、東銀座に出て、以前やっていた自転車通勤路で帰宅。都心の自転車走行も楽しいな。

自転車の走行距離:往路38.4km、復路25.7km、合計:64.1km


















2013年2月27日 (水)

今日は少し速く走ってみた

会社は定時退社日なので、さっさと帰宅してランニング。
走り初めからちょっと飛ばしてみた。

1kmぐらいではあはあ、どきどき、苦しくなり、2kmぐらいのところで舎人公園コースで14kmか16kmぐらいを走ろうかと思っていたが、苦しいのでついつい10kmコースに向かってしまった。

今日は信号でのロスが少なく走れて休むこともできず、ちょっと苦しい状態が継続。

最後まで走りきって、ゴール。

自宅→竹の塚駅→六町駅→自宅  10km

時間:58分16秒

60分は切れたものの、55分ぐらいでゴールできているのではないかと思ったのであるが、大した記録ではなかった。まだまだ始めたばかり。焦ってはいけないなぁ。

2013年2月25日 (月)

帰宅後ランニング

本日、会社から帰宅後ランニング。

金曜日のランニング、土曜日の自転車から中1日休みなので、疲れなし。

自宅→竹の塚駅→六町駅→自宅  距離:10km

走り始めはけっこう億劫で、最初の2、3kmまではちょっと辛い。

その後快調に脚が上がり、いい感じ。

5km地点で30分経過。ここで国道4号の信号がちょうど赤になり、ここを32分に通過。

その後だれることがなく順調に走ることができて、自宅まで。

時間:61分16秒

国号4号線の信号が2回ともちょうど赤になったので、3分以上ロスしている。このスピードで走れれば、取り合えず1時間以内はいけそうだ。距離をもう少し延ばして行こうかな。

2013年2月22日 (金)

中4日休みのランニング

日曜日のブルベの後、ライドもランもなしで中4日休んだので本日帰宅後ランニング。

自宅→舎人公園→公園周回2キロコース→自宅
走行距離:12km  時間:1時間17分29秒

けっこう速く走れているような気がしたが、思った以上に時間がかかっていたなぁ。
走り終わった後に足の痛みもなく割と軽い感じ。時間があればもう少し距離が走れそうだ。
今度は公園周回コースを2周、3周と増やしていき、距離を走れるように鍛えたいね。
ハーフマラソン完走までもう少しだ。

2013年2月16日 (土)

ランニングとブルベ準備

今朝は散歩した時、風がかなり強く、寒い。
水たまりは、どこも凍っていた。
明日はいよいよ今年最初のブルベ200km(入間←→小田原)なので、今日はこの強風なので自転車は無しに決定。

しかし、運動しないと体が暖まらないので午後ランニング。LSD。

自宅→五反野→千住新橋→小菅拘置所→綾瀬警察署→自宅 
走行距離:14km 時間:1時間50分

走っていると前方の綾瀬警察署交差点角のマンション6階から煙が出ていて、下で5、6名の人が見上げていた。火事か?煙が多くなってきて風が強いので、下に煙がなびいて臭いは食べ物というよりは衣類などの燃えたような臭いだ。ほどなく、警察署からも警官が出てきて、白バイも来て、5分程見ていたが、後にしてランニング続行。ウーウーと後ろでやっと消防車が来たようだった。結局どうなったのか、気になるなぁ。

午前中のうちにブルベのキューシートを準備。
小田原コースは3度目。今度は小田原で何か美味しいものを食べてこようかな。

2013年2月13日 (水)

今日のランニング

本日定時退社日、帰宅後ランニング。

自宅(花畑6丁目)→花畑団地中央→東栗原町→環七→加平→内匠橋→南花畑三丁目→自宅
走行距離:9.4km  時間:61分27秒

年初めのランニングを始めた頃は、翌日のハムストリングの痛みが激しかったが、今は楽になった。ランニングも馴染んでくるとこんなに楽になってくるもんだなぁ。どんどん距離が走れるような気がしてきたぞ。

でも、17日(日)は今年初めてのブルベ200kmだからあまり疲れを残さないところで。

2013年2月 4日 (月)

土日運動なしで本日ランニング

本日帰宅後ランニング。

自宅→竹の塚駅→六町→自宅(10km) 時間:64分27秒

前半5kmは約30分、そこでちょうど国道4号の信号に引っかかり1分30秒待ち。その後スピード上がらず後半はやや遅め。

今回の土日はまったく運動なし。体がナマった。

金曜日の夕食で上の歯の詰めていた金属が取れてしまって、これで調子が狂った。土曜日午前は行きつけの歯医者へ。歯医者は、会社の近所、新橋へ。

お昼に帰宅して女房と外食。食べすぎでちょっと昼寝して犬散歩してから、母の入院先へ女房と行って夕食を食べさせて、帰宅して夕食して一日が終わった。

日曜日は、なんか運動する気分にならず、女房と映画を見に行くことにしたのだ。「東京家族」面白そうだと思ってね。キャストは良かったんだけど、内容がイマイチだったな。20、30年前だったらわかるけど、現代にはややありえないストーリー。ちょっと不自然だった。
それにしても観客の年齢層が高いのには驚いた。我々は明らかに若い方だったよ。

映画の後は、スカイツリーの下のソラマチに行ってみた。私は初めて。年取って、ますます、人ごみが苦手になってしまったな。若い頃は、人ごみに行くことがワクワクしたんだが、最近はイライラしてしまうんだ。こういうところが、ジジイになってしまったのかもしれないな。

2013年1月28日 (月)

ランニング10キロ、その後、指圧

本日出先から早めの帰宅。

最寄りの駅から自宅に帰る前に母の入院先へ向かって自転車を走らせた。

病院では夕食の時間で、女房と父が来ていて、今日も女房が母に夕食を食べさせてくれていた。入院してから女房が夕食を食べさせてあげるのが日課になっているのだ。感謝である。

なんだか、母も昨日より幾分元気。やっぱ、皆で集まってくるのが元気でるね。

自分は自転車なので早めに病院を後にして帰宅。

土日の自転車の疲れが多少残るもののせっかくの早い帰宅なので、ランニング。いつもの10キロコース。

自宅→竹の塚駅→六町駅→自宅  距離:10km 時間:64分12秒

前半5kmで32分だったので、後半5kmは30分ぐらいをイメージして少し速度を上げたつもりだったが、持続するほどの力無し。失速して結局同じ速度だった。

ハムストリングが痛い。お風呂でもみもみ。指圧のこころ母ごころ、押せば命の泉わく、ってか。

2013年1月24日 (木)

本日もランニング10キロ

昨日に続き本日も早く帰宅できたので、ちょっと昨日の疲労は残っていたものの、せっかくなので走らないともったいない。
思い切って走ることにした。

自宅→竹の塚駅→六町駅→自宅 10km

時間:65分8秒

さすがに昨日よりはゆっくり走ったが、足も痛くならずにまずまずいい感じ。
この調子で10キロは毎日走れるぐらいの足力を付けたいな。

より以前の記事一覧